May 30, 2006

Drag de Go と Download Statusbar の競合について

現在(Drag de Go - 0.1.0)にて Download Statusbar を入れている場合、画像上でジェスチャーが発動できない不具合があります。
Drag de Go では画像上でもジェスチャーできるように Firefox のドラッグ&ドロップ機能( nsDragAndDrop グローバルスコープ中の関数)に変更を加えているのですが、Download Statusbarがドラッグ&ドロップ機能を利用するため?(中をみると nsDragAndDrop を記述しているのですが、何のために書いているかも?機能的にはまったく意味がないような気がします。)にオーバーレイでこの関数を直接参照しているためこの変更がキャンセルされております。
(グローバルスコープ中の関数を拡張で利用するために、その関数のファイルをオーバーレイで参照するというのは、拡張作成の作法として正しいのでしょうか?
それとも Firefox 本体の関数を変更するほうが間違ってるのかな・・・?
分かる人教えてください。
なんにせよDownload Statusbarを入れていると、この nsDragAndDrop に変更を加えることができません・・・。)

ってことでDownload Statusbarを入れている方は、拡張のchrome > content >downbaroverlay.xul を開いてもらうと
<script src="chrome://global/content/nsDragAndDrop.js"/>
ってのがあると思うのですが、これを削除してもらえたら不具合は解消するはずです。
削除してもDownload Statusbarには不具合は起きないと思います。

根本的な解決としては、Download Statusbarに対処してもらうのが一番なのですが、どうなんでしょう?
こちらで対処するには、自前の nsDragAndDrop を搭載するってことになるのですが、これをするとまたファイルが増えちゃう・・・。

May 29, 2006

Firefox2.0用のテーマは?

まだ Firefox 2.0 はアルファーバージョンですが、落ちることもなく普通に使えてしまいます。拡張なども自分で使っているのは対応しているので不自由ないのですが、一番困っているのはテーマです。
なぜ困っているかと言うとSageのサイドバーのアイコンがデフォルトでは大きすぎる・・・。既読のエントリーを消去するには、かなりサイドバーを広げなくてはなりません。本体のアイコンが小さければ問題ないのですが・・・。
CSS で対処すればいいのですが、Firefox更新情報 Wiki*さんで調べてみると、Firefox 2.0 に対応しているのは Phoenity Firefox だけ?(あと二つありましたが、確認してみると対応しているのかどうかいまいちわかりませんでした。)、他に見つけたのは Phoenity Modern でした。
とりあえず Phoenity Firefox を入れることにしたのですが、ナビゲーションツールバーの高さが広いので結局 userChrome.css で対処;)

今回の Firefox2.0 の UI の変更が多いのでテーマの作者さんは大変かもしれません。見つけられなかっただけかもしれませんが、今回の UI の変更で消えてしまうテーマが多そうな気がするのは私だけ?

May 28, 2006

Dictionary Tooltip 0.9日本語版

最近は有料版を使用していたのでほったらかし状態ですいません。
無料版のバージョンアップしてたようなのでこちらも対応。ただロケールの追加のみのようなのでバージョンの書き換え、Firefox2.0でも使用可能みたいなので MaxVersion も変更しました。
機能的な変更はありません。(中身だけ日本語メニュー対応 Version1.0に変えちゃおうかしらとも思いますが・・・。)

開発元

拡張の概要
ダブルクリック一発で検索結果を表示してくれます。(私的に一番衝撃を受けた辞書拡張ですw)
選択文字列を検索したい場合、コンテクストメニューが表示されてしまいますが右ダブルクリックでも検索可能です。
日本用の辞書としては、バビロン辞書・英辞郎・e-word辞書・ウィキペディア・goo辞書です。
(ご希望あれば追加を検討します。)
対応
Firefox1.0-3.0対応
新機能
検索文字入力フォームが追加されましたw(さらに便利になりましたね〜w)
インストール
install.png日本語最適化版dictionarytip.mod.0.9.2.xpi
変更点
辞書メニューの日本語化・文字サイズ変更
新機能追加で、escape文字に問題あったので修正。

Drag de Go (新 Super DragAndGo)-0.1.0

画像を保存する際はキャッシュを使用するように変更。
一部ダウンロード機能が他の拡張と競合しているようです。(私で試した限りでは未確認なのでご報告をお待ちしております。)

設定ダイアログのUIの説明が少々分かりにくいかもしれませんが、そこら辺も含めて、その他機能などについてもご意見よろしくお願いします。

install.png開発版DragdeGo.0.1.0.xpi

簡単な説明は
Firefox拡張:Drag de Go について

May 26, 2006

Firefoxのスペルチェック用サーチプラグイン

最近ここでも英語を書く機会が増えてきたので、スペルチェック用のサーチプラグインがないかと調べたのですが、見つからなかったので、オンラインのスペルチェックサービスを検索ライフサイエンス辞書WebSpell(一般語+専門用語のスペルチェック)サービスを発見w
ConQuery から利用するためサーチプラグインを作ってみました。

自作サイト用サーチエンジン(Firefox)websell(クリックで右上の検索バーに登録)

検索サイトが結果画面から、入力画面へのリンクを張っていないので、再検索するにはちょっと不便ですが、単語を調べているわけではないので問題ないかと思います。

要望があったので同サイトの音声付き和英・英和検索のサーチプラグインを追加しました。

自作サイト用サーチエンジン(Firefox)WebLSD(クリックで右上の検索バーに登録)

Dictionary Search1.5メニューの日本語登録修正

概要
選択した文字列を登録したサーチエンジンで右コンテクストメニュー(Webページ上で右クリックすると出てくるメニューです。)から検索可能にする拡張です。
オリジナル版DictionarySearch作者はJaap Haitsmaさんです。日本語Localeはしおそるとさんのものを参考にさせていただいております。お二人には快く配布許可をいただきありがとうございました。
対応・最新版
Dictionary Search1.5-J5(日本語版)
⇒ Firefox 1.5 - 3.0.*
オリジナルからの変更点
右コンテクストメニューへの日本語辞書名の登録・文字エンコードの選択ダイアログの追加
設定方法
こちらのDictionarySearchの設定の方法に簡単な説明があります。
Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれにも設定方法の説明があります。

不具合などありましたらお知らせください。

Drag de Go (新 Super DragAndGo)-0.0.7

報告されていた不具合なのですが、結局再現できなかったので修正できたかどうかはわかりませんが、ちょっと修正してみたので更新してみます。
自動アップデートするとは思いますが、そこら辺も含めてまた報告いただけると助かります。

以前お話した Super DragAndGo の新しいバージョンです。%Temp%ファイルの問題Bug 245861 - Firefox seems to never delete temp-files produced by drag_and_dropの解決策を考えるのに時間がかかってしまったので、遅くなってしまいました。
大きな変更点は以下です。

自動アップデート

このバージョン以降は自動アップデートします。
そのため GUID 変更いたしました。以前のSuper DragAndGoを導入されている場合は、削除後にインストールしてください。

%Temp%ファイルの問題

上にも書きましたが、Web上の画像をドラッグ&ドロップすると%Temp%フォルダーにファイルが蓄積するという Firefox のバグがあります。(Super DragAndGo や、この拡張を入れていない状態では、コンテンツエリアでドラッグ&ドロップできないので、あまり問題にはならないバグです。入れていない状態では、Web上の画像をインプットフィールドなどにドロップするとバグが確認できると思います。)
これはドラッグした対象がイメージエレメントの場合起こるため、Super DragAndGoではドラッグ開始時に、その内容を書き換えていたのですが、Web上の画像をエクスプローラーにドラッグ&ドロップで保存できない、Adblock Plusのフィルターへドラッグ&ドロップで画像を登録できないなどの不具合がありました。
このバージョンでは、ドロップ後に%Temp%フォルダーに保存されたファイルを直接削除するようにしてあります。
とりあえず私の環境では問題なさそうなのですが、そのほかの環境では不具合が起こる可能性(削除に失敗など)がありえます。なので動作報告していただけると助かります。

設定ダイアログ

変更のためFirefox 1.5-3.0対応です。

しばらく開発バージョンということでよろしくお願いします。

install.png開発版DragdeGo.0.0.7.xpi

簡単な説明は
Firefox拡張:Drag de Go について

May 24, 2006

見てたらうれしいかも

私が Firefox を使い始めた半年ちょっと前、膨大な数の拡張についてとっても参考にさせていただいたのはMozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれさんでした。
また毎日のように更新される Memo の話題の豊富さにもびっくりです。
最近は Firefox への乗り換えキャンペーン中のようですね。

いつものようにチェックさせていただいてると、今日のMEMO自作自演さんへのリンクがデジタルARENAの記事になってますね。
直接コメントできないので、見てないかもしれないけど書いてみるテスト。

May 23, 2006

XULエレメントの表示例

XULPlanet.comではXULエレメントについて解説はしてくれているのですが、具体的な表示例がありません。
ってことでXUL Periodic Tableというのを見つけたのでご紹介。
いくつかのXULエレメントについて、いくつか属性を設定したものを表示してくれます。(属性をいくつか設定してくれているところがポイント高いです。
mozilla-japanにもいくつか例を表示してくれているのがあった気がしますが、属性ごとに表示されてはいなかった気がします。(違ってたらすいません。)
また XUL で書かれたページで、Top に表示されているタブから”表示例”や”ソース”を切り替えて表示可能です。
拡張を作成し始めた方には、ソースもすぐに見れるのでいいかもしれません。

YouTube を Firefox で見てみた。

話題の YouTube を見てみました。
コンテンツについては、いろいろとまとめているサイトがちょっとググればでてきますね。
画質はやはりあまりよくないですが、手軽に見れるってのはいいです。ただ Firefox で見るとたまに動画がフリーズする、シークがいつのまにか使えなくなることがあります。これはアクセス状況のために起こるのでしょうか?原因は分かりませんが・・・。
ってことで、他に方法もないのでダウンロードして見てみました。
ダウンロードする際は、ダウンロードを補助してくれる Firefox拡張 VideoDownloader ってのを使ってみました。こちらもあちこちで紹介されているので、詳しくはちょっとググってみてください。
ただ使い方にちょっと癖があるようなので、ちょっと書いときます。
ダウンロードしたい動画を表示させ、ステータスバーの VideoDownloader のアイコンをクリックするとダウンロードの為のメニューダイアログが表示されます。
そこの”Download Link ”ボタンをクリックするとダウンロードが開始されるはずなんですが、ダウンロード元の動画を表示させたままだとなかなかスムーズにダウンロードが開始されません・・・。私だけ?
ってことで、ダウンロード元の動画のタブを閉じてから”Download Link ”ボタンをクリックするとスムーズにダウンロードが開始されるようです。

ようやく見れるのかと思いきや・・・・。flv形式の動画を再生するプレーヤーはいくつかあるのですが、調べた限りではちゃんとシークできるのがない・・・。
(っと思ってたら、Media Player Classic や K-Lite Codec Pack ではシークできるそうです。すんません。)
ってことでMPEGに変換〜もろもろの解説は【Youtube】-無料の楽しい「動画共有サイト」のまとめ!で紹介されてます。
ってな感じでとってもめんどくさいことになりました。
私は一度見れたら満足なので、Firefoxで YouTube が普通に見れると一番うれしい。

May 13, 2006

Super DragAndGo 改造版のよてい

とりあえず今考え中なことです。
まず自動アップデートを開始するにあたって、後々面倒にならないように次回のバージョンから拡張名・GUID を変更しちゃいます。
(つまり以前のバージョンは一度アンインストールしていただく必要があります。面倒ですが・・・。)
アップデートの提供は当面はこのサイトからしようと思ってます。(といっても自動なのでどこから提供しようが、使っている人には関係はあまりないかも・・・。)
設定を”<prefwindow>”と言う新しい XUL エレメントを使って書き直しちゃったので、Firefox1.0(Mozilla 1.7系)はサポートしません。Firefox1.5以上(Mozilla 1.8系以上)をサポートします。
ファイルの保存先をリンク・画像・拡張ファイルごとに複数登録可能にして、ドラッグ&ドロップから登録したフォルダーと名前を付けて保存をメニューに表示させるようにしてあります。(ConQueryのホットメニューのような感じです。)
とりあえず機能が重複するので、以前の登録したフォルダーに直接保存する機能は一時凍結します。(ご意見をうかがってから、この機能については再実装します。)

とりあえず名前は”Drag de Go”にしようかと・・・。
今のところ開発は70%ぐらいでしょうか?設定ダイアログまわりの調節とバグ取りをすれば完成します。(またほかの事を思いつくかもしれませんが・・・。)

May 10, 2006

Firefox2.0a2でMR Tech Local Installが・・・

Firefox2.0a2が出ていたんですね〜。
私は拡張のバージョンが未対応の拡張のバージョン書き換えには、MR Tech's Local Installを使用しています。Add-ones が導入されて機能が一部(バージョン書き換えなど、以前の拡張マネージャーからアクセスしていた機能です。)使えなくなっていましたが、開発版で対応してくれています。

続きを読む

XBLって何?

拡張を作成し始めると XBL という言語を目にすると思います。
Firefox本体のソースを見ると、GUIのほとんどがこれで記述されています。
Mozilla 開発者資料では

拡張可能なバインディング言語 - 他のドキュメントのエレメントへ付属させることが可能なバインディングを記述するためのマークアップ言語

とあるのですが、わかりやすい説明がなかったのでちょっと書いてみる。

続きを読む
May 07, 2006

ただいま

ちょっと旅行に行ってたのでサボってましたが再開します。
とりあえず旅行前にConQueryのFirefox2.0以降用にサーチプラグインの作成機能を作っていたのですが・・・。nsIBrowserSearchService.idlに文字エンコードのパラメーターがサポートされていないのに気づく・・・。
そんなの作る前に確認しとけって感じですが・・・。
とりあえずバグ報告Bug 336208
これが修正されたらまた考えますw

あと拡張名を変更してもそろそろ文句言われないぐらい、元とは異なった拡張になったかなと思って Super Drag And Go 改造版の自動アップデートをさせようかと考えております。(正式登録するには拡張名がかぶるとまずいので名前は変更せざるおえないです。)ただ問題は名前をどうするかです・・・。この Super Drag And Go ってとってもいいネーミングですよね。これに匹敵するネーミングが思いつかない・・・。”Drag&Drop enhancer”、”Drag&Go Plus”・・・。なにかいい案ありません?

May 03, 2006

Super Drag And Go 改造版 0.2.4x27

エクスプローラーなど他のアプリケーションからファイルをドラッグ&ドロップした場合、またブックマークなどコンテンツエリア以外からドラッグ&ドロップした場合について、それぞれ開くタブを設定できるようにしました。
空のタブが開くのを防止するため、他のアプリケーションから開く場合には設定が有効となるファイルタイプを制限しております。

現在設定が有効となるものは、Firefoxのリンクへのショートカット・フォルダー・テキストファイル(拡張子: txt, ini, xml, shtml ,html, htm, sgm, sgml, css, js )・画像ファイル(拡張子:jpg, png, gif, bmp)です。

今のところ設定から拡張子を追加できるようにすることは、不用意な誤作動を防ぐため考えておりません。(本音はダイアログを追加するのがめんどくさいだけですが(汗; )
他に必要なファイルタイプがあればご連絡ください。

install.pngSuperDragAndGo-0.2.4x27_jp.xpi

現在 SuperDragAndGo の開発は拡張名を変更し Drag de Go にて継続しております。こちらの拡張に移行されることをお勧めします。

TMPなどでブックマークをクリックすると新規タブに開くように設定している場合、こちらでは現在のタブに開くように設定しておくと、”クリックで新規タブ”に”ドラッグ&ドロップでは現在のタブに”開くといったぐあいに使い分けることができると思います。

May 01, 2006

【Firefox2.0−3.0専用】ConQuery改造版2.0.1

ConQueryの設定ダイアログからも検索バーのサーチプラグインの設定ができると便利なので、検索バーのサーチプラグインの並び替え、表示・非表示設定機能を追加しました。
(表示・非表示の設定を追加していますが、サーチエンジンマネージャーと機能は競合しないはずです。また設定の変更もどちらにも即座に反映されると思います。)
また若干操作の設定を変更、Conqueryのサーチプラグインのメニュー上で
・左クリック ⇒ 選択した語句を検索。
・左クリック + Ctrlキー ⇒ 選択した語句に追加入力して検索。
・右クリック ⇒ 検索語句を入力して検索。
状況に応じて使い分けると便利かなと思います。

これはFirefox2.0からの新しいサーチプラグインに対応したものです。
この機能を搭載していないThunderbirdなどでは使えませんが、軽くなってます。

概要については ConQuery改造版についてをごらんください。

対応

Firefox 2.0 - 3.0.*
上記以外は ConQuery改造版1.6.4.6をお使いください。

install.pngconquery.mod-2.0.1.xpi

続きを読む

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。