December 04, 2005

こんなんできそうw

先日Fark TagsというFirefox拡張を見つけた。
これはWebフォーラムなどで投稿する際、ページの入力フォームにてタグの挿入の支援をしてくれる拡張だ。
話は変わるが私はブログの作成の際、タグを打つのが面倒なのでHTML作成ソフトで”body”を作成してから、ブログの記事投稿に貼り付けてアップしている。
ここでぴんときたw
この拡張を、ブログの作成に使えないか・・・・。そこで使用できるタグを追加し、リンク作成のためにCopy URL+(ご紹介plant4 - Firefox拡張copyurlplusのメモ)の機能も取り入れてみた。
現在これを使ってブログを書いています。なかなかいい感じw

現在の機能

タグの挿入
今のところ私がよく使用するタグを追加してみた。一般的なものは大体入っていると思います・・・。この機会にXHTMLをちょっと勉強して追加するタグについてはもうちょっと検討します。
リンクの作成
Copy URL+(ご紹介plant4 - Firefox拡張copyurlplusのメモ)の機能を拝借してハイパーリンクを作成します。画像はブログの作成サイトから貼り付けできると思うので、これで遜分だと思います。
操作
Fark Tagsをベースに作成したので、右コンテクストメニューからの操作になります。メニューがツリー構造にどうしてもなるのでちょっとうっとうしいかも知れませんが・・・。

ブログの作成をはじめてまだ間もないですが、ブログでは簡単なタグが使用できれば遜分だと思うので、これでブログの作成はばっちりできるのではないかなと思います・・・。(凝ったページを作成するなら話は別ですが・・・。)
Fark Tagsとはまた別の新しい拡張にして、機能をもうちょっと煮詰めてから配布してみたいと思います。

Get Firefox!
この記事へのコメント
コメントを書く
※Name:

Email Address:

URL:

※Comments:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10207932
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。