December 17, 2005

こんなことができるんですか〜

こちらで面白そうなことが紹介されてたので、Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO(このサイト私がFirefoxを導入してから、いろいろと拡張についてお勉強させてもらったサイトです。いろいろな拡張について、実際に導入したさいの感想が詳しく書かれてるので、拡張をお探しの方は参考にされたらいいと思います。)

何かと言うとCanvasという機能がFirefox1.5からサポートされたそうです。Drawing Graphics with Canvas - MDCによるとHTML内の<canvas>タグ(サポートされてるのはSafari 2, Firefox 1.5, Opera 9以降のみです。)に指定された領域内にJavaScriptによって絵を書いてます。つまりプログラムによる画像の描写ということです。プログラムによる描写なんで当然アニメーションにも使えます。

これWebコンテンツ内に画像を表示させるような拡張機能にも応用できそうですね・・・。拡張として利用するには意味がないかもしれませんが・・・。(比較はしてないのでなんともいえませんが・・・。)

こちらCanvas Painterでは簡単なお絵かきもできます。
使い方は、左側はブラシや長方形描写、円描写などの選択ダイアログです。右側には、色の選択、ブラシのサイズの選択、アニメーション(描写した軌跡を再生してくれます。)の選択ダイアログです。当然ながらIEでは見れなかったです。

Get Firefox!
この記事へのコメント
コメントを書く
※Name:

Email Address:

URL:

※Comments:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。