December 28, 2005

del.icio.us改造版

del.icio.usを使用するのに便利な拡張には、del.icio.us公式のものと非公式のものがありますが、公式のものはタグの登録の際、無理やり新規ウィンドウを作ってしまうので、もたついた感じがしてしまいます。
それに比べ非公式のものは、おすすめのタグや一般的なタグの情報をダイアログにAjaxを使って取得して表示してくれるので、操作感は断然いいです。
(実は非公式版の存在を知らず、公式版を以前改造してました・・・。変更点はどこに開くか指定(タグの登録ダイアログやメニューからyour bookmarksなどを開いたときなど)や、DEL.ICIO.US DIREC.TORをそのままぶち込んで、一発で開けるようにしたりなど)
ただこれらの拡張の難点は、ブックマークレットなどから登録する場合などは自分が既に登録しているタグやそのページについての自分のコメントやタグを見ることが出来るのですが、公式・非公式のこれらの拡張からは見ることは出来ません。つまり既に登録済みのページでは、その登録情報を見ることができないので以前の設定を消去してしまう恐れがあるのです。
これではちょっと不便だと前から思っていたので、非公式版を改造して表示することが出来るようにしてみました。

delicious-kai-1-0.5.11.xpi

動作
Firefox1.5にて確認しております。ですが自分の使用範囲でしか動作確認はしてないので不具合がありましたらご連絡ください。
使用法
del.icio.us環境設定>Generalにて登録時に”人気のタグや推薦されるタグを表示する”をチェックしてください。この情報を取得する際に、自分のコメントやタグの情報も一緒に取得しています。
あとはdel.icio.us(非公式版)の使用法と同じです。既に登録済みのページにて”現在のページを登録”をしてください。自分のタグやコメントが表示されると思います。
変更点
拡張が非同期に取得してくるデータ(RecommendedやPopularのタグを表示する際取得してくる情報)に既に自分のページに対する情報(自分のコメントやタグ)が含まれています。これを無理やり引っこ抜いて、表示させてます。
Get Firefox!
この記事へのコメント
コメントを書く
※Name:

Email Address:

URL:

※Comments:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。