January 20, 2006

ConQuery1.6.4日本語対応版

サーチプラグインのパスに日本語(2バイト文字)が含まれる場合、正常に機能してなかったので修正。その他エラーコンソールで多数警告が出ていたので、それも修正。

conquery本家

日本語対応版インストールconquery-J2.1.6.4.xpi

新機能について
新機能はショートカットメニュー(Hot Menu)が中クリックから呼べるようになったことです。
これはShift(Ctrl)+右クリックや中クリックからサーチプラグインの一覧を表示してくれるものなのですが、以下のような問題があります。(問題がわかっていればかなり便利ですw)
日本語対応版について
日本語Localeの追加とコンテクストメニューの文字化けを修正してます。
使用法
くわしくはMozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれで紹介されてます
問題点
英語Localeに表記してあったので日本語Localeにもそのように表記したのですが、ちょっと問題があります。それを踏まえて以下をお読みください。
まず中クリックの表示・閉じるまでの遅延時間の設定に少々問題があります。私が試したところ推奨値は400と600msと書いてあったのですが、何度テストしてもそのとおりの表示にはなりません。(それどころか400msでは表示されませんでした。)安定して動作するのはともに10ms以内です。
次に”オートスクロールの機能を停止することをおすすめします”と設定メニューに表示されますが、機能的に問題(ブラウザーの機能と衝突するため本体に問題を起こす等)があるわけでなく使い勝手の問題のようです。別に”オートスクロール”を切る必要はありません。(中クリックからそのまま中ホイールを転がせばオートスクロールは切れるので)
ですが中クリックでの動作を設定している場合問題があります。(中クリックで新規タブで開く等)この場合中クリックで新規タブで開かず、ConQueryのショットカットメニューが表示されてしまいます。(その様に設定しているので当然ですが・・・。)
不具合・わからないことなどございましたら、ご連絡ください。
Get Firefox!
この記事へのコメント
サーチプラグインのフォルダ指定パスに日本語が入っていると文字化けしてしまいます。

最初のインストール時は問題なく文字化けしていんですが、一旦設定画面を開いて設定を保存させると文字化け…という具合です。
Posted by kee at 2006-01-19 23:28
詳しくご報告いただきありがとうございました。
2バイト文字を含む設定をセーブ・ロードする機能がなかったため、このような不具合となっておりました。

また何かありましたら、よろしくお願いします。
Posted by yukichi at 2006-01-20 12:05
コメントを書く
※Name:

Email Address:

URL:

※Comments:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11161505
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。