January 18, 2006

All-in-One Tuika Gestures 0.1.8

”ScrapBookを開く/閉じる”ジェスチャーを追加しました。

バージョンの違いは追加ジェスチャーが違うだけです

概要
マウスジェスチャーを可能にしてくれる拡張All-in-One Gesturesにジェスチャーを追加します。(なので本体がないと意味がありません。)
日本語Locale(ja-JP)と英語Locale(en-US)が入ってます。
All-in-One Tuika gestures 0.1.8
【追加ジェスチャー】
bbs2chreaderを開く/閉じる
要拡張bbs2chreader
Foxage2chを開く/閉じる
要拡張Foxage2ch
Sageを開く/閉じる
要拡張Sage
DOMインスペクターを開く/閉じる
ブックマークツールバーを開く/閉じるAll-In-One Sidebarを開く/閉じる
要拡張All-In-One Sidebar
Sidebar Mixを開く/閉じる
要拡張Sidebar Mix
右のタブを全て閉じる
左のタブを全て閉じる右のタブを閉じる
左のタブを閉じるPageZoom ズームイン
要拡張PageZoom
PageZoom ズームアウト
要拡張PageZoom
PageZoom ズームリセット
要拡張PageZoom
貼り付けコピー
切り取り全て選択
削除Fire Bugのコンソールを開く/閉じる
要拡張Fire Bug
Del.icio.usブックマークを開く/閉じる
要拡張delicious非公式版
URLとタイトルをコピー
要拡張copyURL+
URLと選択文字列をコピー
要拡張copyURL+
URL・タイトル・選択文字列をコピー
要拡張copyURL+
ScrapBookを開く/閉じる
要拡張ScrapBook
インストールallinonetuikagest-0.1.8.xpi
All-in-One Tuika gestures 0.1.7
【追加ジェスチャー】
bbs2chreaderを開く/閉じる
要拡張bbs2chreader
Foxage2chを開く/閉じる
要拡張Foxage2ch
Sageを開く/閉じる
要拡張Sage
DOMインスペクターを開く/閉じる
ブックマークツールバーを開く/閉じるAll-In-One Sidebarを開く/閉じる
要拡張All-In-One Sidebar
Sidebar Mixを開く/閉じる
要拡張Sidebar Mix
右のタブを全て閉じる
左のタブを全て閉じる右のタブを閉じる
左のタブを閉じるPageZoom ズームイン
要拡張PageZoom
PageZoom ズームアウト
要拡張PageZoom
PageZoom ズームリセット
要拡張PageZoom
貼り付けコピー
切り取り全て選択
削除Fire Bugのコンソールを開く/閉じる
要拡張Fire Bug
Del.icio.usブックマークを開く/閉じる
要拡張delicious非公式版
URLとタイトルをコピー
要拡張copyURL+
URLと選択文字列をコピー
要拡張copyURL+
URL・タイトル・選択文字列をコピー
要拡張copyURL+
インストールallinonetuikagest-0.1.7.xpi
All-in-One Tuika gestures 0.1.6
【追加ジェスチャー】
bbs2chreaderを開く/閉じる
要拡張bbs2chreader
Foxage2chを開く/閉じる
要拡張Foxage2ch
Sageを開く/閉じる
要拡張Sage
DOMインスペクターを開く/閉じる
ブックマークツールバーを開く/閉じるAll-In-One Sidebarを開く/閉じる
要拡張All-In-One Sidebar
Sidebar Mixを開く/閉じる
要拡張Sidebar Mix
右のタブを全て閉じる
左のタブを全て閉じる右のタブを閉じる
左のタブを閉じるPageZoom ズームイン
要拡張PageZoom
PageZoom ズームアウト
要拡張PageZoom
PageZoom ズームリセット
要拡張PageZoom
貼り付けコピー
切り取り全て選択
削除
インストールallinonetuikagest-0.1.6.xpi
対応
Firefox1.5&1.6でテストしてます(本体はMR Tech Local Install等で1.6に対応させる必要があります)。
不具合がある場合削除していただければ元の状態に戻るはずです。(そのために別の拡張にしたので)
自動アップデートについて
自動でのアップデートはさせてません。ご面倒ですがバージョンアップの際は、このサイトからインストールしてください。
タブの操作関係について
All-in-One gestures本体がタブの操作関連の機能をある程度持っています。
なのでかなり本体の機能を流用して、タブ操作のジェスチャーを追加することができます。
今回は他に使えるタブ関連のジェスチャーを思いつきませんでした。
良いアイディアがありましたらぜひ教えてください。
拡張を操作するジェスチャー
他の拡張を操作するジェスチャーについては、私が使用する拡張に限りがあります。(嗜好もありますし。)なので、追加希望のジェスチャーについてはお気軽にご連絡ください。
ご要望があったものは可能な限り追加していきたいと思います。(できれば使えるジェスチャーをお願いします。みなが幸せになれる方向でw)
Get Firefox!
この記事へのコメント
ジェスチャを使って右クリック+ホイールで履歴もどってるんですけど
これをシフト+ホイールでの履歴移動のような挙動にしたいんです
できますでしょうか?
Posted by at 2006-01-16 04:28
結論から言うとこの拡張では無理です。
すいません。

理由は、大幅に本体のコードを書き換えてしまうので、本体のバージョンアップに対応できなくなる確立が上がってしまうということです。(やろうと思えば出来ないことはないですが、万人向けに対応するには追加する機能を分けるために、GUIの変更も加わるので・・・。そうなると毎回メンテが大変ということなのでご理解願います。)

Posted by yukichi at 2006-01-16 08:16
そうですか〜
残念ですが、答えていただいてありがとうございます><
Posted by at 2006-01-16 17:34
こんにちは。
この拡張をインストールして利用させてもらってます。大変便利で気に入っています。
ところで、「scrapbookを開く・閉じる」に対応していただけないでしょうか。
それ以外の点に不満はないので、是非ご検討をお願いします。
Posted by まつざき at 2006-01-18 15:25
ご要望ありがとうございます。
早速追加してみました。
不具合・ご要望などございましたら、またお願いします。
Posted by yukichi at 2006-01-18 22:21
こんばんは。
scrapbookについて要望を出したまつざきです。
すぐに対応していただいてありがとうございました。
これで快適にFirefoxを使えそうです。
本当にありがとうございました。
Posted by まつざき at 2006-01-20 00:40
こんにちは、とても便利に利用させて頂いています。
要望なのですが、「全てのタブを閉じる」を追加して頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
Posted by HATA at 2006-02-10 11:45
HATAさんこんにちは
ご要望のジェスチャーですが、AioG本体に「他のタブを閉じる」ジェスチャーが既にあるのですが、それではダメですかね・・・?
追加は可能なのですが、「全てのタブを閉じる」を実行するには、Firefoxの設定で「開いているページが1ページの時はタブバーを隠す」項目を選択していると、現在のタブは閉じることができません。
(Tab Mix Plusをいれていれば簡単にテストできます。全てのタブを閉じるをしても現在のタブを閉じることはできません。)

なのでこの項目を選択している状態では
【他のタブを閉じる】→【現在のタブに空白ページを読み込ませる】
といった実装をしないといけなさそうです。(多分・・・)
なぜかというとこの状態で無理やり現在のタブを閉じるとFirefox自体が終了します。
これを回避すると、このような実装になりそうなのですが・・・・。
Firefoxの設定で上記の項目を選択しないなら簡単なんですが、どういう条件でこのジェスチャーを使用したいのですか?
Posted by yukichi at 2006-02-10 13:18
お返事遅くなって申し訳ありません。先日「全てのタブを閉じる」ジェスチャーの追加を希望したHATAです。
私は、Tab Mix Plus を使用していて「開いているページが1ページの時はタブバーを隠す」項目はOFFにして
います。すべてのタブを閉じると、空白タブが1つ残るようにしたいのです。

Keyconfig で「gBrowser.closeAllTabs();」というコードを追加して、キーボードショートカットで全ての
タブを閉じた場合、空白タブが1つ残るのですが、それと同じ動作に出来ればと思っています(「キーボード
ショートカットで最後のタブを閉じたときウインドウ自体は閉じない」を選択しています。)

いくつかのページを閲覧後、まっさらな状態にして、新たにサイトを開くことがほとんどなので、この機能が
あるととても重宝するのですが・・・私以外に要望される方いないですかね?

出来る範囲でかまいませんのでご検討いただければうれしいです。宜しくお願い致します。
Posted by HATA at 2006-02-13 10:16
「全てのタブを閉じる」正常に動作しました。とても快適です。無理なお願い聞いて頂いてありがとうございました。
Posted by HATA at 2006-02-14 10:44
HATAさんこんにちは
全然無理じゃないですよ~
ただ設定によって実装方法がかわってくるので、お聞きしただけです。
また何かありましたら、お気軽にどうぞw
Posted by yukichi at 2006-02-14 13:35
コメントを書く
※Name:

Email Address:

URL:

※Comments:

この記事へのトラックバック
×

