January 15, 2006

お試し開発ツール

今日はFire Bugと言う拡張について、書いている途中でこちらMozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれでも紹介されていることに気付きました。

Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれでも紹介されているように、JavaScriptのエラーコンソールとDOMインスペクターを合わせたような拡張です。
まず使い方ですが、一般的には”Pick Element”というボタンをぽちっと押します。その上でWebページ上にマウスのカーソルを移動してみてください。
青い点線の枠でHTML要素などが囲まれて表示されたのではないかと思います。つまりDOMインスペクターのように各要素について調べることが出来ます。DOMインスペクターと違い青い点線の枠で選択可能な要素が表示されるので、DOMインスペクターよりも使い勝手がいいと思います。
また選択した要素についての情報が表示されるのですが、この情報が結構いい感じです。何がいい感じかというと、どんなオブジェクトかそのプロパティやメソッドまたその要素の親要素、子要素についての情報も表示されます。
あと使用しないときはこの拡張を終了する前に、”Options”から”Disable Console”をチェックしておくことをお勧めします。でないといちいちステータスバーにエラーが表示されるので。
再び使用するには、”ツール”から”Command Line”から使えます。先ほどの”Disable Console”にチェックしていた場合、このチェックを外してから使用してください。

起動して最初に表示されたエラーがこの拡張のエラーなのでまだまだ開発途上ですが、WebページのJavaScriptについて調べたり、デバックしたりするには便利なのではないでしょうか。今後の開発に期待します。

Get Firefox!
この記事へのコメント
コメントを書く
※Name:

Email Address:

URL:

※Comments:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。