January 18, 2006

Adblock Plus0.6って?

Webの広告バナーなどをブロックしてくれるFirefox拡張Adblock Plusが新しくなってたので早速使ってみました。
インストールページへいくとびっくりサイズが大幅に小さくなってます。大体1/3ぐらいでしょうか?
導入する際古いほうをアンインストールしてくれと書いてあったので、アンインストールしてから導入。
再起動後にびっくり、GUIが大幅に変更されてます。なんだかサイズが大幅に小さくなっていたのには訳がありそうです。中を見てみるとLocaleが英語のみですね。
とりあえず使ってみたのですが、Adblock Filterset.G Updaterとの連携はできません。ですがAdblock Plus 0.5.10の設定は引き継げるみたいです。
私はこの拡張をそれほど使ってるわけではないので(軽く広告が消えてくれたらいいと思っている程度)なんで、動作には特に不満はありません。さすがに基本機能は本家に劣るので常用してる人にとっては入れないほうがいいと思います。
唯一サイズが小さいというのは魅力?。

それにしてもなぜAdblock Plus 0.5.10から大幅に変更されたのかと思っていたら作者の方も違う人になってます。
なにか怪しいのでAdblock Plus 0.5.11.2 - MozillaZine Forumsを見てみるとなんだかごたごたしてる模様です。
軽く読んだだけなので真相はどうかはわかりませんが、どうも拡張が乗っ取られた?
現状同じ”Adblock Plus”という拡張が二つ存在してます。
(なんだか面白そうな・・・。すいません)
Firefox Add-onesがこのVer0.6を”Adblock Plus”として登録したことも問題ありそうですが、なんにせよ拡張を使う側の人間としてはいいものを使いたいので、両者には頑張ってもらいたいです。

Get Firefox!
この記事へのコメント
コメントを書く
※Name:

Email Address:

URL:

※Comments:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11860614
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。