May 28, 2006

Dictionary Tooltip 0.9日本語版

最近は有料版を使用していたのでほったらかし状態ですいません。
無料版のバージョンアップしてたようなのでこちらも対応。ただロケールの追加のみのようなのでバージョンの書き換え、Firefox2.0でも使用可能みたいなので MaxVersion も変更しました。
機能的な変更はありません。(中身だけ日本語メニュー対応 Version1.0に変えちゃおうかしらとも思いますが・・・。)

開発元

拡張の概要
ダブルクリック一発で検索結果を表示してくれます。(私的に一番衝撃を受けた辞書拡張ですw)
選択文字列を検索したい場合、コンテクストメニューが表示されてしまいますが右ダブルクリックでも検索可能です。
日本用の辞書としては、バビロン辞書・英辞郎・e-word辞書・ウィキペディア・goo辞書です。
(ご希望あれば追加を検討します。)
対応
Firefox1.0-3.0対応
新機能
検索文字入力フォームが追加されましたw(さらに便利になりましたね〜w)
インストール
install.png日本語最適化版dictionarytip.mod.0.9.2.xpi
変更点
辞書メニューの日本語化・文字サイズ変更
新機能追加で、escape文字に問題あったので修正。
Get Firefox!
この記事へのコメント
こんばんは、棚旗です。
goo 辞書追加、ありがとうございます。
英和・和英オート機能がとても便利です。
検索文字入力フォームも使いやすくなりました。
Posted by 棚旗織 at 2006-01-31 21:12
ご紹介ありがとう
これがすごい翻訳ソフトです。
外国人の私にとってほんとに役に立ってくれました!
でも、有料か無料かと気になっているんだけど。
Posted by Alan at 2006-04-04 18:02
Alanさんはじめまして
Version 1.0から有料化されています。
$0.99です。
それ以前のバージョンは無料で使えますよ。
Posted by at 2006-04-04 18:38
こんにちわ。
突然失礼したします。
先日 Dictionary Tooltip ver.1.0を購入インストールしたのですが、アラートが出てくるだけで、辞書ポップアップを見る事ができません。もしなにか思い当たることがおありで 知恵を貸していただければ幸いです(>_<)
アラートが出てくる場面は4つ。
1、ブラウザ起動時(または新しいウィンドウ開くとき)「Error opening input stream (invalid filename?) 」
2、上記アラートでOkを押すと「Problem loading the script at file:///C:/Document and Settings/yuriko/ApplicationData/Mozilla
/firefox/Profiles/j26dh21r.default/extensions
/{C6128004-4838-4708-9A97-BB172D17767D}/defaults/dictionarytip_dictScript.js

Please remove the bad website in preferred website list! 」
(ここでOk押すとブラウザ起動)

3、文字上でダブルクリックまたは右クリック後、出てきた約5px四方のアイコンにマウスオーバーすると「Exception... "Component returned failure code: 0x8000ffff (NS_ERROR_UNEXPECTED)
[nsIPrefBranch.getCharPref] nsresult: "0x8000ffff (NS_ERROR_UNEXPECTED)" location: " JS frame ::
chrome://dictionarytip/content/dictionarytipOverlay.js :: anonymous :: line 1191" data: no]」

4、上記アラートでOkを押すと
「ReferenceError: arrDict is not defined in function 'ShowDefinition' 」

これらはExtenxionを削除すると起こらなくなります。
ver.0.9をインストールしていたときはこのようなアラートは起こらなかったんです。でもそのときも問題があって、 ひとたび辞書をデフォルトから他の辞書(名前は思い出せません)にスイッチすると、タブに自動的にジャンプしてしまい、以後はポップアップを見ることができなくなりました。ポップアップが開くものの、内容がロードされる前に新タブに移動してしまう、と言うものでした。
場違いな 質問かと思うのですが、発売元にどう内容の質問メールをしても返答がないため、わらにもすがる思いで質問させていただきました。
駄文でもうしわけないのですが、読んでいただきありがとうございます。

OS:windowsXP home
firefox 1.5.0.1 in English
Posted by Yurry at 2006-04-10 09:37
Yurryさんこんばんは
とりあえず私のところではそのような問題は起きなかったのですが、コメントから推測すると
起動時に辞書を登録してあるファイル(dictionarytip_dictScript.js)の取得に失敗しているみたいですね。
この原因は「Please remove the bad website in preferred website list!」とでてきているようなので何らかのセキュリティーに引っかかっている可能性がありそうな感じがします。
でもエラーを私のところでは再現できないのでなんとも言いがたい・・・ですが。

あと作者の対応はいいとは言い難いです。
以前から新規タブで開くためのコードや日本語Localeを送って貢献しているはずなんですが、
v1.0の日本語Localeと日本語表示のための修正コードを送っても、コードがどこにあるか分からないとの返事(ちゃんと書いて送ってあるのですが・・。)
改めて場所を書いて送ってからも音沙汰なしな状態です。
勝手に修正版出してやる〜(>_<)
と言いたいところです。
愚痴ってすいません。
Posted by yukichi at 2006-04-10 22:31
一度プロファイルディレクトリーの
dictionarytipフォルダーと
prefs.jsのdictionarytipの設定を削除してみてはいかがでしょうか?
ひょっとしたら直るかもしれません。
Posted by yukichi at 2006-04-10 22:45
ごぶさたしてすいません!返信いただけて光栄です(>_<)
そんなに貢献してらっしゃるんですね!!!すごい尊敬します!頑張ってください(>_<)!!
そして質問のケンなんですけど、ゆきちさんのいってらっしゃることやってみます!
ありがとうございます。
Posted by yurry at 2006-04-16 18:31
こんにちは!ごぶさたしています!
そんな裏事情があるなんて…頑張ってください(>_<)そうやって貢献してらっしゃるんですね。
ほんと尊敬します!教えてもらった事チョットやってみようと思います!!
ありがとうございます!
Posted by yurry at 2006-04-17 09:56
yurrryさんおひさしぶりです。
無事拡張をインストールできましたか?
私のほうでは普通にインストールできたので、多分大丈夫かなとw

今回のバージョンから気軽に改造版を出せなくなってしまいましたが、また作者に交渉して辞書名などに日本語が使えるようにしてもらおうと思ってます。
Posted by yukichi at 2006-04-17 12:02
はじめまして。
巡り巡ってここに漂流してきました。

かなり便利なExtension ではなく、Add-onですね。

あまりに辞書が多いのでビックリしています。
出来れば、yukichiさまの追加したという、
バビロン辞書・英辞郎・e-word辞書・ウィキペディア・goo辞書のみVer.はないのでしょうか?

dictionarytipFunctions.jsをごりごりコメントアウトしただけではなんかうまくいかなかったので。
暇な時に作っていただけるとありがたいです:-)
Posted by 753 at 2006-10-27 06:59
はじめまして。オリジナル版だと文字サイズが小さすぎて使いにくかったので、ホントに助かります。
ただ、なぜか辞書名に含まれる日本語が文字化けしてしまいます。
検索結果は大丈夫なのですが、辞書選択メニューの「英辞郎」や「goo辞書」の「辞書」の部分などが文字化けしてしまいます。何か解決方法があれば教えてください。
Posted by Rei at 2006-11-02 14:57
はじめまして。
できれば学習者向けの英英辞典、例えばLDOCEやCALDあたりを追加していただければ有難いのですが。
Posted by ut at 2006-11-14 01:00
Thuderbird用も作って頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Posted by 和士 at 2007-02-11 15:03
はじめまして。
いつも便利に使わせていただいております。

最近goo辞書検索が表示されなくなってしまいました。
ポップアップされる窓の中のソースを見ると検索結果は持ってきているようですが何故か表示されないようです。
お時間があるときに対応していただけると幸いです。
Posted by e(l) at 2007-06-19 22:06
英辞郎がリニューアルし、サイトアドレスも変更になったため、Dictionary tooltipの英辞郎が利用できなくなってしまいました。
どうかアップデートをお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
Posted by 英辞郎がアップデート at 2007-10-23 22:37
上の方が要望していますが、どうせなら作者サイト最新版の v1.1.3 でお願いしたいです。
ttp://www.rjonna.com/ext/dictionarytip/index.php
こちらのリンク右側の "Try Previous Version Free" からダウンロード出来ます。

1.1.3は Buggy だとの記載も見受けらましたが、私の環境では一部のオプションが効かないなど以外は正常に機能しています。
・最後に表示した位置でウィンドウを表示する。のオプションが効かない
・オプションでドロップダウンリストを編集すると辞書名と検索先が合わない。

この2点以外は正常に機能しています。このバージョンで goo辞書や、yahoo辞書も使えたらうれしいのですが
Tooltip のウィンドウをドラッグで大きさが変えられるので便利ですよ。
Posted by どうせなら最新版で at 2007-10-25 06:14
まさに探していたアドオンに巡り合えたのですが、firefox3.04ではじかれてしまいました。大変残念です。

更新を強く希望いたします。
Posted by 大学3年生 at 2008-12-01 21:00
コメントを書く
※Name:

Email Address:

URL:

※Comments:

この記事へのトラックバック

ダブルクリックで辞書検索 Dictionary Tooltip
Excerpt: めちゃくちゃ便利な Firefox 用の辞書検索拡張。単語をダブルクリックするだけで結果をページ内に表示してくれます。百聞は一見にしかず、とりあえず入れてみてください。素晴らしいです
Weblog: 鳥獣保護区
Tracked: 2006-02-28 23:20
×

