February 04, 2006

朝からSuper Drag And Go改造版

ひとまずこれでお願いします。

変更点

  • 入力フォームでのジェスチャーですが、ドロップ時のエリアが入力フォームの”INPUT”エリアの時も有効にしました。
    (”TEXTAREA”の場合はブログの入力画面など、長い文章の場合が多いので、誤ってドロップしてまわないようとりあえず無効にしておきます。ご意見ください。)
  • ”画像を指定のフォルダーに保存”、”画像をダウンロード”、”拡張を指定のフォルダーに保存”のジェスチャーを実行する際、保存するかどうかの確認ダイアログを表示させるようにしました。
  • ”画像を指定のフォルダーに保存”、”画像をダウンロード”する際、”Temp”フォルダーに画像が保存されたままの状態になるバグがあったのですが、修正(これは本家からあったそうです。
    いまいち何故この様な現象が起きていたのか分からないのですが、ドラッグセッションのプロパティが悪さをしているような感じ・・・。ということで、これらの画像を保存する際、確認ダイアログを表示させスコープチェーンをぶっ飛ばして解決??
    私の理解では一応・・・。)

問題点

  • アンカー付きの画像からリンクをドラッグ&ドロップで開く場合に、”Temp”フォルダーに画像が保存され、Firefoxを終了してもファイルは削除されずそのままになってしまいます・・・・。
    PCを終了すれば、当然削除されますが・・・。
    これはFirefox本体のバグのようです。
    Bug 245861 - Firefox seems to never delete temp-files produced by drag_and_drop

インストール

SuperDragAndGo-0.2.4x11_jp.xpi

ご意見・ご感想お待ちしております
ほとんど別の拡張と言っていいほど内部のコードを書き換えています。 動作報告していただけると助かります。

Get Firefox!
この記事へのコメント
う〜ん
このSuperDrag&Goの魅力は、ワンアクションでぽんぽんと
操作をしていけるところにあると思いますので…
正直 画像保存の確認ダイアログはどうなんでしょうか…
Posted by mizugi at 2006-02-04 20:35
mizugiさんこんばんは
確認ダイアログまずかったですか〜
操作ミスで知らないうちに画像などを保存してしまうことがあったので、ちょっといいかなとおもったのですが、将来的には表示・非表示の切り替えが出来るようにしたいと思います。
今のところTempフォルダーに画像が保存されるバグがあるので、その回避策としての意味もあるのでよろしくお願いします。
教えていただいたフォーラムの方法では画像をドラッグした時、画像であると認識されないことがかなりあったので、他の方法を考えたいと思います。
Posted by yukichi at 2006-02-04 21:07
mizugiさんが書かれているように、ワンアクションで処理が終わって
すぐ次の操作に移れる即効性が魅力でしたので、とりあえずx11は
ペンディング扱いにしてx10に戻しました。んー、やっぱり快適。

私の環境では、Tempフォルダはシステム起動時に毎回自動的に
中身がクリアされるようになっているので、画像が残るバグには
別に何も困ってないから……という状況もあるとは思いますが。

将来的な切り替えバージョンのリリースに期待してます。
Posted by Newton at 2006-02-05 14:44
Newtonさんこんにちは
あまり需要がないようなんで、確認ダイアログは次期バージョンでは削除しちゃいます。

それにしてもTempフォルダーに保存されるバグがいまいち何故かつかめません。
不思議なことにドロップした時に、ダイアログを出すようにするとこのバグが回避されます。

どなたか情報ないでしょうか??
Posted by yukichi at 2006-02-05 20:58
こんにちは。
Tempバグのフォーラムでの修正で
画像として認識されないとのことですが、
自分が0.2.4公式のものに修正を加えてみたところ、
テストした限りでは問題なく動作します。

フォーラムにはリンクが張られている画像の動作について
最後に補足がされていますが、これとは別のことでしょうか。
具体的にどういう画像で認識されないということが発生しましたか?
Posted by るれい at 2006-02-06 13:56
るれいさんこんばんは
認識されなかったのはリンクが張られている画像です。
下に書いてたんですね。よく見て無かったです(汗
ありがとうございます。
Posted by yukichi at 2006-02-06 19:57
コメントを書く
※Name:

Email Address:

URL:

※Comments:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。