March 31, 2006

Firefox関連リンク

Mozilla Firefox まとめサイトがリニューアルされていますね〜。
ということでFirefox関連サイトについてまとめ(ここを初心者の方が見ているとはあまり思いませんが・・・。)

最初に見るべきサイト

Mozilla Japan
これは本体の公式サイトですね〜。FirefoxやThunderbird本体はこちらからダウンロードです。
Mozlla Japanに限らずMozilla全体にいえることなんですが、詳しく調べようとすると知りたいことがどこにあるか非常に分かりにくい・・・。
Mozilla Firefox まとめサイト
とりあえず初心者はこのサイトを見てください。インストール方法や設定の引き継ぎ方などFirefox周辺の事柄についてまで丁寧に紹介されています。
拡張機能についても紹介されている数はそれほど多くはないですが、丁寧に解説されています。
Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ
どのような拡張機能があるのか知りたいときは、こちらが参考になると思います。さまざまな拡張機能について丁寧に解説してくれています。
(私も最初このサイトで拡張機能についてお勉強させていただきました。)
Firefox更新情報 Wiki*
ものすごい勢いで登録してある拡張数を増やし続けているサイトです。
解説は詳しくはないのですが、特定の拡張のダウンロードサイトを知りたいときはとっても便利です。

拡張機能について紹介しているサイト

Crohn Life
拡張機能とテーマについて紹介されています。拡張についての解説も丁寧なのですが、こちらのテーマの紹介がとってもいいです。スクリーンショットつきでずらりと紹介されています。
テーマをお探しの方は是非w
Mozilla Update
新しい拡張を追いかけたい方は、こちらのRSSを登録しておくといいかも・・・要英語ですが。

開発(拡張を作ったりする際参考になるサイト)

XUL Apps > Tips&Technics - outsider reflex
とりあえず日本語の資料で分かりやすいのはこちらですね。
コードと解説があります。
Category:Example code - MozillaZine Knowledge Base
こちらもコードと解説つきなんですが英語です。
xulplanet.com
XUL(拡張の骨組みの部分のコード)についてはこちらですが、よく落ちてます・・・。チュートリアル部分を日本語化したものはXULPlanet.jp - XUL Tutorialです。
Gecko DOM Reference - MDC
DOMについてはまとめて書かれているので、私はよく利用しています。
Mozilla Cross-Reference
Firefoxのコードを調べることができます。拡張機能から本体のコードを利用したいときなどは参考になります。

以上よくお世話になっているサイトです。
各サイトの皆様ありがとうございます。

Get Firefox!
この記事へのコメント
コメントを書く
※Name:

Email Address:

URL:

※Comments:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15833497
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。