April 14, 2006

Super Drag and Go 開発メモ

Super Drag and Go ちょこちょこといじっております。
現時点で私が考えていることをメモ

%Temp%ファイルの問題

Super Drag and Go はコンテンツエリア(ブラウザーのWebページ表示部分)での Drag & Drop でジェスチャーを発動させているのですが、Web ページ上の画像を Drag & Drop すると Windows にて Drop した画像ファイルが、削除されず残ってしまうと言う問題があります。
Bug 245861
この問題を回避するために、Super Drag and Go は画像を Drag した場合、そのドラッグ中の情報を書き換えることで対応しております。
そのためいくつか弊害があります。
一つは Web ページ上の画像を Drag & Drop でエクスプローラーなどに移動できない。
もう一つはAdblock Plusのアイコンに画像を Drag & Drop してフィルターに追加できないってことです。
ということで他に方法がないかテストしてみたのですが、そのまとめ

ドロップさせない
ドロップした時点(コンテンツエリアに落とした時点)で、%Temp%ファイルが作成されてしまうので、ドロップ自体をできなくした。
(ドラッグ中の情報は、ドラッグ開始直後に取得してます。)
ではどうやってジェスチャーを発動させるか・・・。onDragExit が使えないかと思ったのですが、ドラッグ中にコンテンツエリア領域をでたり、画像上でドラッグ開始した場合にその画像の領域を出ただけでも発動されてしまいました。
またコンテンツエリアでドロップ禁止マークがで続けるので、いまいち Drag & Drop 感がない・・・。ってことでこの策はボツ。
ドロップ直前にデータを書き換える
これができれば理想的です・・・・。が実装方法がわかりません。
ドロップをトリガーに、その直前に割り込むなんて処理なんで不可能かもしれません。
でも知ってる人がいれば教えてください。

ジェスチャーの追加

現在 Super Drag and Go は最大四方向のジェスチャーを設定可能なんですが、これを All-in-One Gesturesのようにジェスチャーを”上 → 下 → ドロップ”などのように設定可能にする場合の問題点。

設定がとっても煩雑になりそう
All-in-One Gestures とは異なり、 Super Drag and Go では選択文字列・リンク・画像・拡張ファイルでジェスチャーをそれぞれ設定してるので、使う上でも設定時にめんどくさいことになりそうな気がします。
ジェスチャーを間違えると・・・
やたらめったらドロップしてしまうことになります。
現在の四方向の使用ではドロップするまではやり直しが利くので、気が変わりやすい人には不便になることも。

ジェスチャー方向の追加

ってことで四方向から八方向にしたらどうかというお話

操作がシビアになる
これがちょっと問題ですが、ステータスバーにどのジェスチャーが発動するか表示させることで対応ってのはどうでしょうか?
現在開発版では、ステータスバーにどのジェスチャーが発動されるのか表示可能にしてあるのですが、悪くはないです。
ドラッグ中のマウスポインターの横に表示ってのもいいかもしれません。

とりあえず現在こんな状態です。
ご意見があればぜひお聞かせください。

Get Firefox!
この記事へのコメント
>ジェスチャー方向の追加
>  操作がシビアになる

OptimozのMouse Gestures拡張のように、
ジェスチャーサイズ(マウスの移動量)や斜め方向の
許容量を指定できるようにするとか(許容量0%で
斜め方向のジェスチャーが無効になる)。
ジェスチャー感度に関しては、この2つの設定で
ほぼ問題なく設定できるようになると思いますよ。

「今どんなジェスチャーになってるか分かんない」問題は、
視覚的なマウストレイルで対応っていう手もありますね。
マウスポインタ横(画面上)にマウスの軌跡を表示するなら、
これも同様に選択肢のひとつに挙げてよいと思います。

まぁ、自分が開発するわけじゃないので
好き勝手なことを書き込んじゃってますけども。
正直、現在のSuperDragandGo Modの各ジェスチャーも
全部2方向でしか使ってなかったりするんですがw。
あと、個人的には設定内容のインポート・エクスポートが
欲しいかなー。今後も設定が増えてくるようなら。
Posted by Newton at 2006-04-14 12:47
Firefox2.0からそれぞれのサーチプラグインの取得が、本体の機能から利用できるようになっているので、ジェスチャーにそれぞれのサーチプラグインでの検索を追加するとジェスチャーがかなり増えてしまいます。
このためジェスチャー方向の追加などを考えてみたのですが、とりあえずは視覚的な補助の追加
(トレイルや選択されているジェスチャーの表示など)
をまずやってからてな感じのほうがいいかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。
Posted by yukichi at 2006-04-15 06:32
コメントを書く
※Name:

Email Address:

URL:

※Comments:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。