April 21, 2006

Super Drag and Go 改造版 0.2.4x22

English(Super Drag And Go)

”連日更新してすいません。とりあえず、しばらくこれで行く予定(ほんまかいな?)”
といってたのですが、”http”の無いテキストリンクを開く際セキュリティチェックが誤作動していたので修正しました。

スクリーンショット

Super Drag and Go の新機能
とりあえず上のようなツールチップを表示してくれます。
表示・非表示の切り替え、ツールチップの表示位置設定、表示までの時間、フォントの大きさ・フォント色・背景色の設定が可能です。
またステータスバーにも現在のジェスチャーを表示可能にしました。(こちらは表示・非表示の設定はないです。)

とりあえず Firefox 1.0 でのテストはしてないです。
(多分動くとは思いますが、動作報告お願いします。)

またマシンの負荷をなるべく下げるため、ツールチップの描画レートを表示に違和感がでない範囲で下げております。
(ちょっと動きになめらかさが足りないかもしれません。)
ツールチップの移動具合などのご感想をぜひお聞かせください、よろしくお願いします。

修正点

新機能以外の修正ですが、Firefox 以外から HTML ファイルや画像ファイルがドラッグ&ドロップできなかったバグの修正しました。

インストール

SuperDragAndGo-0.2.4x22_jp.xpi

概要

上記以外の概要についてはSuper Drag And Go 改造版についてをご覧ください。

Get Firefox!
この記事へのコメント
あはははは、いいですねぇ、ツールチップ。
自分は上下方向のジェスチャーしか設定してないので
ステータスバー表示だけで充分かとも思ってましたけど、
カーソルを一生懸命に追いかけて表示してる様子が
なんか、けなげでユーモラスな感じで微笑ましいです。

ツールチップ描画の負荷に関しても気になる程では
ないですし(P4-2.8GHz)、もともとジェスチャーに
掛かる時間は数秒なので、余裕で許容範囲かと。

それにしてもエクステンション側でこういった効果まで
実装できちゃうんですね。ちょっとビックリ&感動です。
Posted by Newton at 2006-04-16 14:20
こんばんは
感想ありがとうございます。
Newtonさんがマウストレイルとおっしゃっていたので、実はAio Gesture のマウストレイルの機能をちょっと改造してぶち込んだだけなんです(汗
描画レートはAioGの半分になるように調整したのでちょっと心配でしたが、大丈夫そうですね。
後ツールチップが表示されるまでの時間を調節できるようにして(ドラッグ中なので具体的な秒数とかでは指定できませんが)
とりあえず表示機能はひとまず形になったかなと言う感じです。
Posted by yukichi at 2006-04-16 22:11
ども、初めまして、ゆきちといいます(笑)。

最近、書いた覚えの無い話題を振られるので、どうも同じ名前を名乗っている人がいる、ということで、調べてみると、ここにたどり着きました。

僕ももじら組でMozilla Partyなどの運営をして、Mozillaに関わっています。名前を変えろ、というつもりはまったくありませんが、一応、今後、なんかあったときは、こっちから「もじら組」のと名乗ることにしますね。

ではでは、今後共、よろしくです。
Posted by ゆきち@もじら組 at 2006-04-16 22:42
>表示・非表示の切り替え、ツールチップの表示位置設定、
>フォント・フォントの大きさ・フォント色・背景色の設定が可能です。

あれ?えーと、フォントはどこかで設定できます?透明度の事かな?
それと「コンテンツエリアにジェスチャーを表示する」のチェックを外している状態で
設定画面を呼び出して、そこでチェックをオン・オフすると画面が何て言うんでしょう、
右側にビヨーンてなりますね、ビヨーンて。動作には何も不具合ないですけど。
て言うか、こんな書き方で内容ちゃんと伝わるのかな?
Posted by Newton at 2006-04-16 22:53
はじめまして、ゆきちさん。
何かご迷惑をかけてないか心配ですが、名前のほうは”yukichi”と表記します。
それでも問題があるなら改名します。すいません。

私のほうは、自分の使用している拡張だけですが、日本語化・Localeだけでは不十分な拡張もあるので、コードの変更等しております。
作者の方と連絡がつく場合は、作者の方になるべく対応してもらっておりますが、できない場合は許可をもらって配布しております。
また作者と連絡がつかない場合は、勝手に配布させてもらってます。

なにぶん Mozilla 関係は拡張だけでも、さまざまな範囲の知識が必要なので、まだまだ至らない点もあるかと思いますが、こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by yukichi at 2006-04-17 12:21
Newtonさんすいません
フォントのほうは未対応です。ページを書き直しておきます。
設定ダイアログがびよ〜んってなるのは、まだちゃんとスタイルシートを設定してないからです。
次ので対応します。
なので、次のやつの修正予定は

・ツールチップの表示までの時間設定
・ダイアログのスタイルシートの設定

またツールチップのスタイルはWebページのスタイルシートにキャンセルされる場合もあるのでご了承ください。
Posted by yukichi at 2006-04-17 12:29
リンクのないイメージをジェスチャーするとき
以下のようになります

http://0rz.net/6d1eV

修正お願いします
Posted by Alan at 2006-04-18 00:08
こんにちは。
いつもありがたく使わせていただいています。今回気になる動作を見つけたので報告します。

「スタイル設定」の「表示遅延時間」を最小値に設定して一度OKしてもう一度開くと「表示遅延時間」の表示がデフォルトに戻っています。最小値以外ではデフォルトに戻ることはありません。
動作自体は設定したとおりに動作します。

環境は
Windows XP Home
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.2) Gecko/20060417 Firefox/1.5.0.2 (ayakawa O2-GLT-SSE2-PGU) ID:2006041713
です。

確認をお願いします。
Posted by SION at 2006-04-18 12:20
Alanさん、SIIONさん
報告ありがとうございます。
修正しますので少々お待ちください。
ありがとうございました。
Posted by yukichi at 2006-04-18 19:55
modの0.2.4x20使用です。
旧バージョンでの挙動はよく覚えてないんですけど、
0.2.4.x20にバージョンアップしたら、表示設定の
「マウスポインタの傍に表示する」のチェックを
外しててもツールチップが表示されちゃいます。

チェックを入れてる→遅延時間経過後にチップ表示
チェック入れてない→どんなに待っても絶対に非表示
……て解釈で合ってますか?
Posted by Newton at 2006-04-19 00:02
Newtonさん
こんばんは
「マウスポインタの傍に表示する」のチェックすると、マウスポインターに、チェックを外すとドラッグ開始位置に固定表示されます。
ちょっと分かりにくいですかね?
また修正を考えます。
Posted by yukichi at 2006-04-19 01:14
あー、言われてみればあっさり納得です。
ここのチェックボックスのオン・オフは
「表示する」←→「表示しない」の切り替えじゃなくて
「傍に」←→「傍じゃないとこに」に掛かってたんですね。

と言うか、表示遅延時間の+と−の意味を綺麗に正反対に
勘違いしてたのが、誤解の根本的な原因でした。
車のスピードメーターみたいに、青いグラフが伸びてるほど
スピードが速い=すぐチップが表示される、だと思ってました。
表示「遅延」時間だっちゅーに。恥ずかしい……。

今は表示遅延時間を調節して、自分の使い勝手に
合わせた設定できたので大丈夫になりました。
お騒がせしてホントにホントに申し訳ありませーん。
Posted by Newton at 2006-04-19 05:00
バグ二つ見つかりました。
英語と日本語言語ファイルには 
ConQuery を ConQery に書き間違えました。

moztw.org
上記のようなテキストリングをドラックすると空白ページになってしまいます。
Posted by Alan at 2006-04-20 20:21
Alanさん
こんばんは
報告ありがとうございました。
台湾の方ですか?
とりあえず英語で書いときます。

Hi Alan,
Thanks for bug reports.
This is for the recent change, Security check function didn`t work normally.

I fix this and update now.
Posted by yukichi at 2006-04-21 01:09
こんにちは。ツールチップも付いてさらに快適に使わせて頂いています。
英文をドラックしてConQueryのホットメニューを出し、エキサイトで翻訳をしていて気が付いたのですが
複数行選択してドラッグしても一行目のみしか送れないようになりましたか?検索でも同じで改行されているとそこで切り捨てられてしまうようです。
0.2.4x22以前のバージョンでは選択したすべての行数の文字を送る事が出来たと思うのですが
以前のバージョンが手元にないので確認できないのですがどうでしょうか…?
環境
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.2) Gecko/20060308 Firefox/1.5.0.2
Posted by M at 2006-04-22 07:46
バージョンを勘違いしていて、最新版0.2.4x22に更新したら解決しました。申し訳ありませんでした。
連日の更新大変ご苦労様です。ありがたいです。
Posted by M at 2006-04-22 07:56
いつもありがたく使わせていただいています。
全くのド素人ですが質問よろしいでしょうか;?
httpsのアドレスのリンクを「新規タブで開く(フォーカス)」で開く事ができませんでした。
前のバージョンの時はできたのですが。何か設定が必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by dati at 2006-04-22 11:11
datiさん こんにちは
前回セキュリティーチェック機能を修正したのですが、https
のアドレスのことは忘れてました(汗
修正するのでちょっと待っててくださいね。
Posted by yukichi at 2006-04-22 11:49
素早いお返事ありがとうございます。
詳しい事はよくわかりませんが、よろしくお願いします。
ありがとうございました。がんばってください。
Posted by dati at 2006-04-22 12:26
コメントを書く
※Name:

Email Address:

URL:

※Comments:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16627634
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。