May 26, 2006

Drag de Go (新 Super DragAndGo)-0.0.7

報告されていた不具合なのですが、結局再現できなかったので修正できたかどうかはわかりませんが、ちょっと修正してみたので更新してみます。
自動アップデートするとは思いますが、そこら辺も含めてまた報告いただけると助かります。

以前お話した Super DragAndGo の新しいバージョンです。%Temp%ファイルの問題Bug 245861 - Firefox seems to never delete temp-files produced by drag_and_dropの解決策を考えるのに時間がかかってしまったので、遅くなってしまいました。
大きな変更点は以下です。

自動アップデート

このバージョン以降は自動アップデートします。
そのため GUID 変更いたしました。以前のSuper DragAndGoを導入されている場合は、削除後にインストールしてください。

%Temp%ファイルの問題

上にも書きましたが、Web上の画像をドラッグ&ドロップすると%Temp%フォルダーにファイルが蓄積するという Firefox のバグがあります。(Super DragAndGo や、この拡張を入れていない状態では、コンテンツエリアでドラッグ&ドロップできないので、あまり問題にはならないバグです。入れていない状態では、Web上の画像をインプットフィールドなどにドロップするとバグが確認できると思います。)
これはドラッグした対象がイメージエレメントの場合起こるため、Super DragAndGoではドラッグ開始時に、その内容を書き換えていたのですが、Web上の画像をエクスプローラーにドラッグ&ドロップで保存できない、Adblock Plusのフィルターへドラッグ&ドロップで画像を登録できないなどの不具合がありました。
このバージョンでは、ドロップ後に%Temp%フォルダーに保存されたファイルを直接削除するようにしてあります。
とりあえず私の環境では問題なさそうなのですが、そのほかの環境では不具合が起こる可能性(削除に失敗など)がありえます。なので動作報告していただけると助かります。

設定ダイアログ

変更のためFirefox 1.5-3.0対応です。

しばらく開発バージョンということでよろしくお願いします。

install.png開発版DragdeGo.0.0.7.xpi

簡単な説明は
Firefox拡張:Drag de Go について

Get Firefox!
この記事へのコメント
初めまして。
いつも拡張楽しみにみてます^^
さっそく、Drag de Go入れてみたんですが、

1.選択文字列に対して右に引っ張ると非フォーカスで新規タブで検索にしてるんですが、実際に起こるのは現在のタブでgoogleのI'm Feeling Luckyで検索した結果がどうしてか表示されます。

僕だけかもしれませんが。

2.あと、何も設定してない方に引っ張ると、何もしないと表示されたツールチップが表示されるんですがよそをクリックしても消えません。
ここのブログでも同じことが起こります。
1.の検索結果が出てからもとのページに戻ってきても、同じように新しいタブで検索(非フォーカス)と表示されたままになってます。

わかりにくい文章かもしれませんが説明お願いします。
Posted by meteor at 2006-05-24 08:30
こんにちは。
バグを発見したので報告しようと思ってきたら、すでに meteor さんが報告されてましたね。
私の環境でも meteor さんと同じ現象が起きます。
報告までにコメントしておきますね。
Posted by SION at 2006-05-24 17:08
こんちは。
はじめてこの拡張を使わせてもらっているのですが
画像のジェスチャーの設定項目に指定したフォルダに保存の項目がないのですが、無くなったのでしょうか?
Posted by SUROU at 2006-05-24 18:08
こんにちは。
私は1.5.0.3の環境で、すでに報告したMeteorさんとSIONさんと同じ現象が起きました。
ご確認をよろしくお願いします。
Posted by Alan at 2006-05-25 00:18
Metorさん SIONさん Alanさん
報告ありがとうございます。
今のところ再現できていないのですが、設定の保存に不具合があるのではないかと思います。
修正してみるので少々お待ちください。

SUROUさん ”指定したフォルダーに保存”の項目はフォルダーを複数登録可能にしたので、とりあえず停止中です。
一手間増えますが”保存メニューを表示”から指定したフォルダーに保存は可能です。
やはり以前の様に直接保存できたほうがいいですかね?
Posted by yukichi at 2006-05-25 06:13
こんにちは

0.0.7入れてみました。
環境はXPSP2、Fxは公式版ではなくAYAKAWA版1.5.0.4。

既存の環境に入れてみたところ、meteorさんが報告されたのと同じ現象が起こりました。

新規のプロファイルで試してみたところ、ちゃんと動作しました。
ツールチップが残る現象もありませんでした。
新規プロファイルの方のみですが、自動アップデートもうまくいきました。

SuperDragAndGo!Modを入れたことのある環境にDragDeGoを入れたのがマズいのかと思い、新規プロファイルで試してみましたが、ちゃんと動くので、他の拡張とバッティングしているんじゃないでしょうか。

それと、ちょっと気になるところを報告。
何か(テキスト・画像など)を選択した状態だと、画像をドラッグしても検索ジェスチャ扱いになります。
リンクやxpiの時は選択が自動解除されてそれぞれのジェスチャが発動しました。

また、JavaScriptのリンクをドラッグした時も検索ジェスチャになるようです。

これらはSuperDragAndGo!Mod 0.2.4x27でも同様でした。

以上、簡単に確認まで。
またの機会にバッティングしてる拡張がどれなのか、確認したいと思います。

あと、画像の直接保存のジェスチャもあるとうれしいです。
Posted by 秋ねこ at 2006-05-26 02:50
ちょっと追加。
既存の環境でちょっと実験。

検索プラグインを削除したらどうなるかやってみました。
結果、「現在のタブでgoogleのI'm Feeling Luckyで検索した結果が表示される」でした。

新規プロファイルやSuperDragAndGo!Modで検索プラグインがない場合は、ツールチップは出るものの何も起こりませんでした。
あ、サーチバーにコピーと削除は動きました。

とりあえず以上で。
Posted by 秋ねこ at 2006-05-26 03:00
こんばんは。
報告した不具合についてですが、こちらで検証した結果 compose 系の機能とバッティングしているようです。
確認した限りでは、 WebmailCompose と Gmail Manager (うちで配布している mod ) がバッティングしていました。未確認ですが、もしかすると mailto クリックで webmail を開く機能がある拡張すべてがバッティングするかもしれません。

あと、自動アップデートはうまく行きました。

環境書いてませんでしたが、環境は
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060511 Firefox/1.5.0.4 (ayakawa O2-GLT-SSE2-PGU) ID:2006051112
です。
Posted by SION at 2006-05-26 03:48
秋ねこさん SIONさん
詳しくご報告してくださってありがとうございます。
WebmailCompose と Gmail Manager mod 版
入れてみたのですが、再現できずというかGmail アカウントないので入れただけではだめなのかもしれませんね。
とりあえず、グローバル変数名を変更し、ドラッグ中のイベントの取得方法をSuper DragAndGo の方法に近いものに変更してみました。
毎度すいませんm(_ _)m
Posted by yukichi at 2006-05-26 11:43
SIONさんの報告を元にGmailManager(本家版)を無効にしてみたら、問題なく動作することを確認しました。
GmailManagerが有効だと前述のヘンな動作になりますね。
WebmailComposeは使ってないので他の方にパス。

また、更新で0.0.8にアップデートしたところ、GMailManagerが有効でも動くことを確認しました。

必要であればGmailの招待送りますが、どうされます?
Posted by 秋ねこ at 2006-05-26 13:28
たびたびすいません。

画像のジェスチャですが、SuperDragAndGo!Modの方では、画像ドラッグ→同じ画像の上でドロップしてもジェスチャが実行されてましたが、DragDeGoでは同じ画像の上ではツールチップは出ますがジェスチャが実行されませんでした。
画像の外側でドロップするとジェスチャが実行されましたが、ブラウザ画面いっぱいの大きい画像の場合、ドロップできる場所がスクロールバーくらいしかなくてとても不便です。

もしかするとそういう仕様なのかも知れませんが、画像上でもジェスチャが実行されるようにしてほしいです。

また、画像上でジェスチャしているとき、ツールチップが消えないうちに次のジェスチャをすると、前のツールチップが消えないままになります。

それと、リンク・画像・xpiのジェスチャ設定の中に「検索する」とかが混ざってますけど、これはいったい?

済みませんが、上で書いてる件も含めて、確認よろしくお願いします。
Posted by 秋ねこ at 2006-05-26 15:17
秋ねこさん
毎度ご協力ありがとうございます。
とりあえず他の拡張との競合の問題は解決したみたいですね。
画像上でジェスチャーが実行されない問題ですが、%Temp%ファイルの問題の解決策を変更したためです。
通常のドラッグ&ドロップの動作では、ドラッグするエレメント上でドロップするとキャンセルされるのですが、これがそのまま画像上で適用されているだけです。
解決策を考えてみます。
あと文字などを選択した状態で、画像をドラッグすると画像が選択されていない問題ですが、これはリンク上の文字列を選択した状態で、選択文字列をドラッグすると、リンクの方が優先的にドラッグされてしまうので、選択文字列を強制的に認識させた結果起きている現象です。
これも何か方法がないか考えます。
あとGmailの招待いただけると助かります。すいませんm(_ _)m


Posted by yukichi at 2006-05-27 09:22
いろいろよろしくお願いします。
←のヤフーメールのアドレスに招待を出しておきました。
Posted by 秋ねこ at 2006-05-27 10:10
秋ねこさん
ありがとうございました。
あと文字と画像を選択した状態で、画像をドラッグすると画像が選択されていない問題ですが、選択を解除してから改めて画像を選択ということでお願いします。
選択したい文字列中に画像が含まれるというケースは多々あるので、こちらを優先したいと思います。
Posted by yukichi at 2006-05-27 18:12
了解しました。お返事ありがとうございます。
Posted by 秋ねこ at 2006-05-28 21:08
コメントを書く
※Name:

Email Address:

URL:

※Comments:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18191432
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。