May 23, 2006

YouTube を Firefox で見てみた。

話題の YouTube を見てみました。
コンテンツについては、いろいろとまとめているサイトがちょっとググればでてきますね。
画質はやはりあまりよくないですが、手軽に見れるってのはいいです。ただ Firefox で見るとたまに動画がフリーズする、シークがいつのまにか使えなくなることがあります。これはアクセス状況のために起こるのでしょうか?原因は分かりませんが・・・。
ってことで、他に方法もないのでダウンロードして見てみました。
ダウンロードする際は、ダウンロードを補助してくれる Firefox拡張 VideoDownloader ってのを使ってみました。こちらもあちこちで紹介されているので、詳しくはちょっとググってみてください。
ただ使い方にちょっと癖があるようなので、ちょっと書いときます。
ダウンロードしたい動画を表示させ、ステータスバーの VideoDownloader のアイコンをクリックするとダウンロードの為のメニューダイアログが表示されます。
そこの”Download Link ”ボタンをクリックするとダウンロードが開始されるはずなんですが、ダウンロード元の動画を表示させたままだとなかなかスムーズにダウンロードが開始されません・・・。私だけ?
ってことで、ダウンロード元の動画のタブを閉じてから”Download Link ”ボタンをクリックするとスムーズにダウンロードが開始されるようです。

ようやく見れるのかと思いきや・・・・。flv形式の動画を再生するプレーヤーはいくつかあるのですが、調べた限りではちゃんとシークできるのがない・・・。
(っと思ってたら、Media Player Classic や K-Lite Codec Pack ではシークできるそうです。すんません。)
ってことでMPEGに変換〜もろもろの解説は【Youtube】-無料の楽しい「動画共有サイト」のまとめ!で紹介されてます。
ってな感じでとってもめんどくさいことになりました。
私は一度見れたら満足なので、Firefoxで YouTube が普通に見れると一番うれしい。

Get Firefox!
この記事へのコメント
一応、参考までに

YouTubeから落とした .flvファイルをシーク可能な状態で見る
ttp://harmony.tm.land.to/archives/2006/03/youtube_flv.html
Posted by waka at 2006-05-23 12:17
うちは K-Lite Codec Pack(Full ver)インストしてあったので、
自分では特に何も設定した覚えもないのにそのまま.flvファイルが
普通に再生&シークできちゃって、逆にビックリした覚えが……。
.flvの再生は、まとめサイト作られるくらい面倒なモノなんだなーて傍観してたので、
まさか自分のトコが既に再生可能な環境になってるとは思わなかった。

ttp://www.free-codecs.com/download/K_Lite_Codec_Pack.htm
Posted by Newton at 2006-05-23 16:19
waka さん Newton さん
ありがとうございます。
いろいろ対応してるのであったのですね(汗
とりあえず Media Player Classic 使ってみます。

Posted by yukichi at 2006-05-23 21:18
funny ringtones
Posted by from website . at 2007-01-08 15:19
コメントを書く
※Name:

Email Address:

URL:

※Comments:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。