May 28, 2006

Drag de Go (新 Super DragAndGo)-0.1.0

画像を保存する際はキャッシュを使用するように変更。
一部ダウンロード機能が他の拡張と競合しているようです。(私で試した限りでは未確認なのでご報告をお待ちしております。)

設定ダイアログのUIの説明が少々分かりにくいかもしれませんが、そこら辺も含めて、その他機能などについてもご意見よろしくお願いします。

install.png開発版DragdeGo.0.1.0.xpi

簡単な説明は
Firefox拡張:Drag de Go について

Get Firefox!
この記事へのコメント
更新お疲れ様です。

> ドラッグ開始した画像上でドロップしてもジェスチャーが実行されない問題
これですが、どうもDownload Statusbarと競合するみたいです。
Download Statusbarをdisableにしたら実行されました。

画像の保存でちょっと気になったのですが、SuperDragAndGoのときは「指定フォルダに保存」のときもキャッシュから保存されていたようですが(ダウンロードウィンドウに表示されなかったので)、DragDeGoではネットからダウンロードし直してますよね?
保存メニューから保存したときもそうなんですが、これらをSuperDragAndGoのときのようにキャッシュから保存するようには出来ないでしょうか?

重いとこばっかり見てるわけじゃないですが、重いサイトでやっと画像を開いて保存するとき、なかなか落ちてこなかったり503になったりしたら(するんだろうか…)嫌だなーと思いまして。
Posted by 秋ねこ at 2006-05-27 22:29
OSはXPです
ですが今0.1.0にupdateしてみたら
正常動作しました
ちなみに0.9.0でいろいろ確認したところ
拡張の保存メニューを表示から
名前をつけて保存もできませんでした

対応ありがとうございました
これからも更新楽しみにしてます
Posted by giji at 2006-05-28 19:28
無事動作してよかったです。
また何かありましたらお気軽にどうぞw
Posted by yukichi at 2006-05-28 19:34
0.1.0に更新したところ、Download Statusbarとのバッティングが改善されてるのを確認できました。
また、画像ダウンロードの件も修正されてますね。

ありがとうございます。修正おつかれでした。
また何かありましたら書き込みしますね。
Posted by 秋ねこ at 2006-05-28 21:16
秋ねこさん
いろいろとご報告ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
Posted by yukichi at 2006-05-28 21:32
?さん
環境などが分からないのでなんとも言えないですが、インストールしなおすと意外とうまくいくかもしれません。

画像上でジェスチャーが発動しないのは、Firefoxのドラッグ&ドロップのデフォルトの仕様です。
これはドラッグ&ドロップをキャンセルするためだと思います。
この拡張では、このドラッグ&ドロップ機能(nsDragAndDrop)を画像の場合だけドロップするとジェスチャーが発動するように変更しております。
なのでこの nsDragAndDrop に手を加えるような拡張を他に入れている場合競合する可能性があります。
Posted by yukichi at 2006-05-29 07:03
yukichi様、気を使わせてしまい申し訳ありません。
名前は伏せなくても大丈夫です。

Firefoxの仕様、それに対する、この拡張での対応も一様読んでおります。
動作確認中、Adblock Plusを無効にしている時に、
誤って画像以外のところでドロップしていたみたいで、
ジェスチャーが実行できたからこれが原因だろうと勘違いしてしまいました。

ちゃんと調べたところ、MR Tech's Local InstallでDownload Statusbarを無効にした時、
ドラッグ開始した画像上でドロップしてもジェスチャーが実行されない問題が解決しました。
私のところでは、0.1.0でもダメみたいです。

インストールし直すのは、Drag de Goでしょうか。
詳しくないので、単純に削除、インストールしただけですが、ダメでした。
ちなみにXPのSP2、Firefox1.5.0.3です。
Posted by PE at 2006-05-29 22:21
PEさん
ありがとうございます不具合を確認しました。
Download Statusbar でもドラッグ&ドロップ機能を利用しているため不具合がでているようです。
ただ Firefox 2.0 では問題ないのが謎なんですが・・・。
対応を考えます。
Posted by yukichi at 2006-05-29 23:02
Mac OS X 10.4.6 / FireFox 1.5.0.3 の環境ですが、
ジェスチャーのツールチップが表示されない現象が発生しています。
ver0.0.7 辺りでは正常に表示されていたのですが。
ちなみに全く同じ構成の拡張を入れた XP SP2 の Fx では
正常にツールチップが表示されています。
Posted by nohome at 2006-06-01 00:53
nohome さん
報告ありがとうございます。常に表示されなくなってしまっているのでしょうかね?
できればそこら辺を詳しくご報告いただけると助かります。
とりあえず調べてみます。
Posted by yukichi at 2006-06-01 01:37
nohomeです。
ツールチップに関しては全てのジェスチャーについて表示されません。
SuperDragAndGoの方ですと、ツールチップの追従オプションが
OFFの状態であれば表示されるようです。
トラックパッドでは駄目なのかと思い、
USBマウスでも検証してみましたが駄目ですね...。

ちなみに現在導入している拡張は↓です。
DOM Inspector
Talkback
Google Bookmarks Button
bbs2chreader
del.cio.us (complete)
Gmail notifier
FireBug
Greasemonkey
Tab Mix Plus
Google Notebook
All-in-One Gesture
Drag de Go
Posted by nohome at 2006-06-01 02:22
ありがとうございます。
>>ver0.0.7 辺りでは正常に表示されていた
とあったのですが、ver0.0.7 でもツールチップの追従はできなかったのでしょうか?
OSXではDOM操作になんか問題があるのでしょうかね・・・。
Posted by yukichi at 2006-06-01 02:55
nohomeです。
>>ver0.0.7
すいません、このバージョンについては
追従のオプションはONにしたことが無かったと記憶しています。
Posted by nohome at 2006-06-01 08:45
コメントを書く
※Name:

Email Address:

URL:

※Comments:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/18447893
×

