June 01, 2006

Firefox 拡張:Drag de Go 0.1.1

Download Statusbar と競合している件ですが、とりあえず開発元のフォーラムEnzymatic Software - Homeでお願いしてみました。
(誰か助け舟だしてくれると修正してもらいやすくなるかも。)
そんで修正までの間、自前の nsDragAndDrop を追加し、とりあえず Download Statusbar との競合を回避しいます。が他の拡張で nsDragAndDrop を修正する拡張とは競合します。(今のところそのような拡張はないようですが)

また Mac OSX でツールチップの表示ができないという不具合が報告されてたので、ツールチップの表示機能を修正。
ですが Mac OSX でテストできないので、ご協力をおねがいします。
できれば JavaScript のエラー表示を厳密にした状態でのエラーがないか報告いただけると大変助かります。
Console²を入れると簡単に JavaScript のエラー表示を厳密にすることが可能です。

検索ツールバーの表示・非表示・テキストのコピー・削除のジェスチャーの追加、ページソースウィンドウでもこの機能が使えるようにしてあります。

install.pngDragdeGo.0.1.1.xpi

Get Firefox!
この記事へのコメント
お疲れさまです。
大学のMacで確認したところ、ツールチップの表示も追従も問題ないようです。
バージョンは10.3.9です。
Console2を入れてみたのですが、私の知識不足で、何が何やら。
ツールのError Consoleを見ればよいのでしょうか。
CSS,XML,Chromeのチェックを外した状態だとエラーは表示されないようですけど。
求めているものは違いますかね。

Download Statusbarとの競合ですが、Firefox2.0以降で問題が出ないのでしたら、
このままでもよかったと思うのは私だけでしょうか。それほど不便ではないですし。
Posted by PE at 2006-06-02 12:18
こんにちは。
エラーの報告です。
前からだったのですが、ちゃんと各方向にジェスチャーを割り当てているのに、選択文字の場合は新規タブで検索(フォーカス)、画像の場合は画像に名前を付けて保存のようにどの方向にドロップしても同じ動作になってしまいます。
あと、ツールチップも非表示にすることが出来ませんでした。
対応していただけると助かります。
OSはWindows2000 service pack 4でFx1.5.0.4を使っています。
Posted by Funa at 2006-06-02 13:41
対応ありがとうございます。
今手元にMacがありませんので今日の夜にでもテスト&フィードバックを行いたいと思います。
一応ver0.1.0でもFireBugでエラーは検出されませんでしたが、
今回は念のためConsole2を導入してみます。
Posted by nohome at 2006-06-02 17:56
PEさん
報告ありがとうございます。
Console2の Option ⇒ Reprt Strict Warnings をチェックしていただくと 厳密な報告をしてくれます。
とりあえず OSX 10.3.9 では動くようですね。
あと Download Statusbar との競合ですが、Firefox2.0でも問題がでました (拡張の読み込み順序によりでない場合もあります。)
そんで Download Statusbar の作者さんには対応していただけるとのことでしたが、FoxyTunes でも同様の問題がでるそうです。なので・・・・。どうしましょう?って感じです。しばらく自前の nsDragAndDrop を搭載しておきます。

Funaさん
報告ありがとうございます。
どうも設定の読み込みに失敗しているようです。(もしくはその前後に問題があるかも。)
次のバージョンで、設定の読み込み部分を修正してみます。ですが手元に Win2000 マシンがないので、また報告をお願いします。できればエラーがないか、Error Console で確認して報告いただけるとたすかります。

nohomeさん
報告お待ちしております。
Posted by yukichi at 2006-06-02 19:49
検証結果です。
残念ながらトラックパッドかドライバに問題があるのか、ツールチップの表示はできませんでした。
純正でない3ボタンのマウスですと、追従はしませんが最初のドラッグ時のみ表示されます。
方向を変えると消えてしまいますが。
なお、スクリプトエラーは全く発生していません。
ただ、トラックパッド使用時にも稀に一瞬だけ表示される事もあるため、
どうやらマウスドライバ周辺が怪しいようです。
マウスドラッグのイベントがドラッグ中にも関わらず中断されているような挙動です。
Posted by nohome at 2006-06-02 20:06
一部訂正です。
トラックパッドを使用した場合、
ある程度までドラッグを続けるとツールチップが表示されるポイントがあるようです。
で、それ以上動かすと消えてしまいます。
かなり謎な挙動ですが、javascriptでどうこう出来る
範囲を超えてしまっている気がするので、
この問題については放置という方向でも構わないかと思います。
Posted by nohome at 2006-06-02 20:14
nohomeさん
報告ありがとうございました。
なるほど Mozilla と Mac OSX の マウスドライバ との問題のようですね。
とりあえず放置と言うことでw
Posted by yukichi at 2006-06-02 20:29
余計かもしれませんが、一様報告しておきます。
自宅のマシンでは、ツールチップを表示していなかったので、
こんなものかと思ったのですが、確認したところ、
XPでは表示が消えませんが、OSXではすぐに消えてしまいます。
多分、nohomeさんと同じ症状です。
Posted by PE at 2006-06-02 21:10
PEさん
ありがとうございます。
全然余計じゃないです、助かります。
Posted by yukichi at 2006-06-02 21:51
コメントを書く
※Name:

Email Address:

URL:

※Comments:

この記事へのトラックバック
×

