November 20, 2005

DictionarySearchの設定の方法

DictionarySearchの辞書の設定はいろんなところで紹介されてるので、ご自身で設定されることはあまりないかもしれませんが、意外と簡単に自分で設定できます。
ということで、今日は設定方法の説明です。

設定の方法

まず追加したい検索サイトへ
ここではgoo辞書の辞書を追加したいと思います。
今回は国語辞書を追加してみたいと思います。
適当に日本語(本例では、”辞書”と入力しました。)を入力し国語辞書で検索、検索結果を見てください。

一度検索を実行し、検索結果を表示する事が重要です。

ここで右コンテクストメニュー(Webページ上で右クリックすると出てくるメニューです。) ⇒ ページの情報を表示してください。

dictionarysearch02.jpg

一般>
ここに文字エンコーディング>EUC-JPとあるので、DictionarySearchの文字コードをEUC-JPに設定してください。
メニュー表示は:xxx for "$"という形式でお好きに設定してください。

続いてフォームタブを押してください。

dictionarysearch03.jpg

フォーム>ページには検索の入力フォームが二つあります。
一方はWeb検索なので、辞書のフォームはこちらでしょう。

最後に"?"を追加しこのようにDictionary SearchのURL:に入力

URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?

次はフィールドをご覧ください。
MTフィールドの現在の値に”辞書”とあるのでこれが検索したい言葉を入力するところだと思われます。
なので、"MT=$"を追加します。

URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=$

kindフィールドの現在の値は”jn”とあります。ここで日本語辞書を設定してるのでしょう。
なので、続きを"&"で繋げ、"kind=jn"を追加します。最終的には

URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=$&kind=jn

これでDictionarySearchにて検索できると思います。

これでも無理な場合、必要な情報がまだ足りないのかもしれません。
"&【フィールド名】=【現在の値】"を追加してみてください。

Get Firefox!
この記事へのコメント
Dictinary Search 1.5を登録したあとに、続いて日本語版をインストールしました。goo辞書の辞書を追加したいので、次の作業を行いました。
1.http://dictionary.goo.ne.jp/ を表示
2.「辞書」と入力し「国語」をクリック
3.「ここで右コンテクストメニュー>ページの情報を表示を開く」とありますが、ここのステップの具体的な内容が分かりません。
どうかyろしくお願いいたします。
Posted by てくとも at 2006-05-25 09:11
右コンテクストメニューとは画面上で
右クリックして出てくるメニューのことです。
右クリック ⇒ ページの情報を表示をクリック ⇒
でページの情報が表示されると思います。
Posted by yukichi at 2006-05-25 22:18
右コンテクストメニューとは画面上で
右クリックして出てくるメニューのことです。
これは分かっていましたが、「右クリックする位置」が
上面のファイル・アイコン・ツールバーの所でクリックしていたために、うまくいきませんでした。
だが、中央の部分で右クリックしたら、「ページの情報」が表示されました。
何度も、何度も右クリックをしたのですが、その位置が良くなかったようです。
初心者なものですから、……。

ありがとうございました。
Posted by てくとも at 2006-05-26 15:29
解決したようですね。よかったw
てくともさん が引っかかった問題を参考にして説明書きを修正しておきます。
Posted by yukichi at 2006-05-27 09:25
カスタムボタンでgoo辞書を使おうと思っていたのですが検索すると文字化けしてしまいました。
なので便利な辞書ツールはないかと検索しているとここがヒット。今はgoo辞書以外に英次郎を使っており、大変便利なツールなので重宝しています。
Posted by tetuzin at 2007-04-07 21:49
コメントを書く
※Name:

Email Address:

URL:

※Comments:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9558749
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。