May 26, 2006

Firefoxのスペルチェック用サーチプラグイン

最近ここでも英語を書く機会が増えてきたので、スペルチェック用のサーチプラグインがないかと調べたのですが、見つからなかったので、オンラインのスペルチェックサービスを検索ライフサイエンス辞書WebSpell(一般語+専門用語のスペルチェック)サービスを発見w
ConQuery から利用するためサーチプラグインを作ってみました。

自作サイト用サーチエンジン(Firefox)websell(クリックで右上の検索バーに登録)

検索サイトが結果画面から、入力画面へのリンクを張っていないので、再検索するにはちょっと不便ですが、単語を調べているわけではないので問題ないかと思います。

要望があったので同サイトの音声付き和英・英和検索のサーチプラグインを追加しました。

自作サイト用サーチエンジン(Firefox)WebLSD(クリックで右上の検索バーに登録)

April 21, 2006

English Top Page

There are some Firefox extensions I modified below.
I develop them for my private use, and they have possibilities to have some problems.
I never indemnify recompense for any problems caused by them. You have to use them at your own risk.

Drag de Go (Modified Super Drag And Go)
This extension allows you to execute several commands by the direction you darg and drop.
This is Modified Super Drag And Go.
External Application Buttons (Modified Version)
This Extension create new toolbar buttons to launch other applications from Firefox.
ConQuery (Modified Version)
This extension adds additional search engins to Right Click Context Menu.
All-in-One Tuika Gestures
This extension adds several gestures to All-in-One Gestures.
April 15, 2006

携帯FOXで作成したFirefoxのアップデート

私は携帯FOXを使って、USBドライブに作成したFirefoxを利用しているのですが、唯一心配していたのはアップデートの際に作成しなおさないといけないのでは?ってことでした。
ってことで Firefox が 1.5.0.2 にアップデートしたので、USB のFirefox からアップデートさせてみました。

とりあえず、プロファイルなどのバックアップは取って置き”ソフトウェアの更新を確認”をポチッ・・・・。
更新をダウンロードし再起動・・・・・(ドキドキ)
更新のインストールが始まりましたw・・・・・・あれ?
インストールのプログレスメーターがなかなか進行し始めません・・・・(ドキドキ)
壊したかなっと思ったとたんゆっくりですが、更新が進行し始めました。(良かった〜w)
原因は USB ドライブのアクセススピードにあるのかもしれません。

ってことで携帯FOXで USB にFirefoxを作ってしまえば、普通に使えちゃいます。
問題のある拡張機能がいくつかあることと、プラグインを更新した場合、USB の方は更新されないので、コピーしとかないといけないですが。

April 10, 2006

Placesがどうも・・・

Firefox2.0から導入されるPlacesですが、現状の branch ・ trunk ビルドと使いにくい・・・。(新しいものに順応できなくなってきてる?年かな・・・。)
ということで朝顔日記 - 続・tab で places経由でnorah'# : Classic Sidebarsというのを発見w
あ〜やっぱりサイドバーからブックマークが見えるほうが便利〜。

でも問題もいくつかあります。

起動直後にちょっと固まる
これはPlacesからデータを読み込んでいるせいでしょうか?ま〜ちょっと待てば普通に使えます。
フォルダーの展開状況が保存されない
これは Places の問題ですが、フォルダーの展開状況を保存してくれるとうれしい気がする。本体でサポートされそうな機能ですが、どうなるんでしょうか?
ありがたいことにClassic Sidebars Version 0.7からフォルダーの展開状況を保存してくれるようになってます。
クリック一発で新規タブに開く
これは現状 Tab Mix Plus でもサポートされてないので、これが一番問題・・・(私のマウス中クリックないの・・・。)
でもClassic Sidebarsを書き換えで対応。
//中のchrome/content/sidebar.jsの
//PlacesController.mouseLoadURI(evt);を以下に変更
PlacesController.openLinksInTabs();
マウスジェスチャーが・・・
AioGは当然ながら対応してません。
Mouse Gesturesをお使いなら(branch ・ trunk で動くかどうかは知りませんが・・。)以下を追加。
toggleSidebar('classicsidebarsBookmarks');
それでもやはり・・・
まだまだ前より不便な気が・・・。これから Places にさらに強力な機能が追加されるんでしょうか?
今後に期待したいものです。
March 31, 2006

Firefox関連リンク

Mozilla Firefox まとめサイトがリニューアルされていますね〜。
ということでFirefox関連サイトについてまとめ(ここを初心者の方が見ているとはあまり思いませんが・・・。)

最初に見るべきサイト

Mozilla Japan
これは本体の公式サイトですね〜。FirefoxやThunderbird本体はこちらからダウンロードです。
Mozlla Japanに限らずMozilla全体にいえることなんですが、詳しく調べようとすると知りたいことがどこにあるか非常に分かりにくい・・・。
Mozilla Firefox まとめサイト
とりあえず初心者はこのサイトを見てください。インストール方法や設定の引き継ぎ方などFirefox周辺の事柄についてまで丁寧に紹介されています。
拡張機能についても紹介されている数はそれほど多くはないですが、丁寧に解説されています。
Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ
どのような拡張機能があるのか知りたいときは、こちらが参考になると思います。さまざまな拡張機能について丁寧に解説してくれています。
(私も最初このサイトで拡張機能についてお勉強させていただきました。)
Firefox更新情報 Wiki*
ものすごい勢いで登録してある拡張数を増やし続けているサイトです。
解説は詳しくはないのですが、特定の拡張のダウンロードサイトを知りたいときはとっても便利です。

拡張機能について紹介しているサイト

Crohn Life
拡張機能とテーマについて紹介されています。拡張についての解説も丁寧なのですが、こちらのテーマの紹介がとってもいいです。スクリーンショットつきでずらりと紹介されています。
テーマをお探しの方は是非w
Mozilla Update
新しい拡張を追いかけたい方は、こちらのRSSを登録しておくといいかも・・・要英語ですが。

開発(拡張を作ったりする際参考になるサイト)

XUL Apps > Tips&Technics - outsider reflex
とりあえず日本語の資料で分かりやすいのはこちらですね。
コードと解説があります。
Category:Example code - MozillaZine Knowledge Base
こちらもコードと解説つきなんですが英語です。
xulplanet.com
XUL(拡張の骨組みの部分のコード)についてはこちらですが、よく落ちてます・・・。チュートリアル部分を日本語化したものはXULPlanet.jp - XUL Tutorialです。
Gecko DOM Reference - MDC
DOMについてはまとめて書かれているので、私はよく利用しています。
Mozilla Cross-Reference
Firefoxのコードを調べることができます。拡張機能から本体のコードを利用したいときなどは参考になります。

以上よくお世話になっているサイトです。
各サイトの皆様ありがとうございます。

March 18, 2006

USBメモリーからFirefoxを使うには

私は最近ほとんどUSBメモリーから、ブラウザーを使用しているのでご紹介。

とにかくUSBメモリーからブラウザーを使用する最大の利点はいつでも同じ環境で(ブックマークや設定など)ブラウジングできることです。
枕や布団が替わると寝にくいように、ブラウザーもいつでも自分仕様の物を使いたいですよね。
USBを無くしてしまったときはちょっと危険ですが・・・。(USBメモリーにパスワードを設定しておくなどの対策は必要だと思います。)

必要な環境

USBメモリー
通常のUSBメモリーではなく高速版(転送速度20MB/S以上のもの)を使用すると起動時のもたつきがかなり解消されます。(普通にコンピュータにインストールした時と比べて数秒遅れる程度まで解消します。)
USB2.0
パソコンがこれに対応してないとどうしようもありませんが、古いパソコンでない限り対応していると思います。(家のパソコンが対応してないならUSB2.0のポートを買ったほうがいいかも・・・三千円ぐらいだと思います。)
ブラウザー
FirefoxSleipnirなどがUSBメモリーから使用可能です。

Firefoxを使う

私はFirefoxをいつも使用しているので、こちらをご紹介します。
USBメモリーから使用するには以下の方法があります。

携帯FOX
これはパソコンにインストールしたFirefoxをUSBメモリーから使用できるような状態でUSBメモリーにコピーしてくれるソフトです。設定も同時にコピーしてくれます。
Firefox本体のバージョンアップにもすぐに対応できるのが利点です。
Portable Firefox
こちらはFirefox本体でUSBメモリーから使用するために最適化されたものだそうです。
開発がちょっと遅れ気味なので私は携帯FOXを使用しております。
ぽっとの陽だまり研究室 : 自分だけのPortable Firefoxを作る(ver 1.5.0.1)でインストール方法などが紹介されております。

問題がでる拡張

【基本的には設定でファイルやフォルダーのパスを指定しなければならない拡張は問題がでます。】
Firefoxを使うなら拡張は必要不可欠です。私が使用している拡張で問題があったのは以下です。

ConQuery
これはコンテクストメニューにサーチプラグインを表示してくれる拡張ですが、作者の方と連絡が取れないのでConQuery改造版で対応させました。(宣伝w)
External Application Buttons
これはFirefoxにランチャーのような機能を追加してくれる拡張ですが、USBメモリーがどこのドライブで認識されるかによって、プログラムのパスが変わってしまうので当然問題がでます。
こちらExternal Application Buttonsで対応させています。
Sage
これはRSSリーダーです。設定からユーザースタイルシートを使用する際は問題がでます。
Super Drag and Go
これはリンクや画像をドラッグすると様々なジェスチャーを発動してくれる拡張です。これも画像の保存先にファイルパスを指定するため問題がでます。
こちらのSuper DragAndGo改造版ではFirefoxのインストールディレクトリーからの相対パスで保存先のフォルダーを指定することで対応(また宣伝w)
Yahoo! Mail Notifier
新着メール受信時音を鳴らす場合、サウンドファイルを指定するのですが、Version0.9.6からプロファイルディレクトリーに置かれたファイルをチェックしてくれるそうです。

仕事もひと段落したので、ネタがあればちょこちょっこ更新します。

December 04, 2005

辞書のあれこれ

英語サイトを読むためのツールについて

いろいろあると思いますが、大体以下のようなものがあります。

検索サイトの翻訳機能を利用する。
ブックマークレット翻訳パネルgTranslateなどがこの部類に入ります。検索エンジンの字数制限により翻訳できなかったり、翻訳が成功しても訳がいまいちといった感じです。
検索サイトで単語を調べる。
こちらのほうが現在は実用的な感じです。検索エンジンもいいものもありますし、対応する拡張も多数あります。大体以下のように分類できると思います。

サーチプラグインと連動するFirefox拡張

マウスで検索したい文字を選択し、右コンテクストメニューから検索エンジンを選択し検索します。サーチプラグインと連動するため設定が容易なのが特徴です。

ConQuery
マウスで選択した言葉を、右コンテクストメニューから検索プラグインへ送り検索する拡張です。表示される検索プラグインの順序の変更や表示・非表示を設定できます。
Context Search
マウスで選択した言葉を、右コンテクストメニューから検索プラグインへ送り検索する拡張です。
Web Search Plus
右コンテクストメニューのWeb検索と検索プラグインを連動させる拡張

独自に検索サイトを設定するFirefox拡張

マウスで検索文字を選択し、そのまま検索又は右コンテクストメニューから検索します。上記のサーチプラグインと連動する拡張よりすばやく検索できるのが特徴です。ただし独自の設定をするため設定が難しいかもしれません。

DictionaryTooltip
ダブルクリックで検索できます。まさに一撃必殺!!ただし日本用の辞書はバビロン辞書・英辞郎・ウィキペディア・e-word辞書のみです。
DictionarySearch
右コンテクストメニューから検索できます。私の場合DictionaryTooltipでは選択できないリンクの張られている言葉を検索したいとき利用してます。
Googleツールバー
分類がちょっと違いますが、検索が早いと言うことで・・・。マウスオーバーで単語をポップアップ表示してくれます。ただし登録単語は少なめです。

上手な利用法

検索エンジンの使用頻度により上記で紹介した拡張を使い分ければいいと思います。使用頻度の高い検索エンジンはすばやく検索できるように先ほど紹介した拡張を、検索頻度の低いものは入れ替えや取捨選択しやすいようサーチプラグインと連動する拡張を選択すれば便利です。

私の知る限りの拡張をご紹介しましたが、まだまだあると思います。よい辞書の拡張があればどしどしご紹介くださいw

November 20, 2005

DictionarySearchの設定の方法

DictionarySearchの辞書の設定はいろんなところで紹介されてるので、ご自身で設定されることはあまりないかもしれませんが、意外と簡単に自分で設定できます。
ということで、今日は設定方法の説明です。

設定の方法

まず追加したい検索サイトへ
ここではgoo辞書の辞書を追加したいと思います。
今回は国語辞書を追加してみたいと思います。
適当に日本語(本例では、”辞書”と入力しました。)を入力し国語辞書で検索、検索結果を見てください。

一度検索を実行し、検索結果を表示する事が重要です。

ここで右コンテクストメニュー(Webページ上で右クリックすると出てくるメニューです。) ⇒ ページの情報を表示してください。

dictionarysearch02.jpg

一般>
ここに文字エンコーディング>EUC-JPとあるので、DictionarySearchの文字コードをEUC-JPに設定してください。
メニュー表示は:xxx for "$"という形式でお好きに設定してください。

続いてフォームタブを押してください。

dictionarysearch03.jpg

フォーム>ページには検索の入力フォームが二つあります。
一方はWeb検索なので、辞書のフォームはこちらでしょう。

最後に"?"を追加しこのようにDictionary SearchのURL:に入力

URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?

次はフィールドをご覧ください。
MTフィールドの現在の値に”辞書”とあるのでこれが検索したい言葉を入力するところだと思われます。
なので、"MT=$"を追加します。

URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=$

kindフィールドの現在の値は”jn”とあります。ここで日本語辞書を設定してるのでしょう。
なので、続きを"&"で繋げ、"kind=jn"を追加します。最終的には

URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=$&kind=jn

これでDictionarySearchにて検索できると思います。

これでも無理な場合、必要な情報がまだ足りないのかもしれません。
"&【フィールド名】=【現在の値】"を追加してみてください。

×

